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心のなさ→シナリオの流れが -
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自分も同じタイプです
キャラクターは悲しかったり苦しかったりするだろうな〜とは思うけどPLの自分からすればあくまでも「恩人という設定のNPC」「無害という設定のNPC」でしかないので…
せめて同卓PLを白けさせないように「苦しみつつ手をかけます」「終わったあとPCは落ち込むかも…」くらいは添えています
はいはいここでPLにもダメージ受けて欲しいのねしんどいポイントねって作者やシナリオから透けてると冷めますよね… -
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シナリオの流れがぶっ飛んでたら仕方ないし、情のないRPもフィクションとしてありありのありだよ 物語だもん -
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共感
あまりにもシナリオ強制の展開で「生き残る為にざんこくな選択をさせられる/させられたPC」になるとPCに入れ込んで苦しむというよりもシナリオ越しに作者の愉悦顔が見えてイラっとしてしまいます。
ネガな感情の強要が強すぎると、どこかで見たようなありきたりな内容に思えて浅い展開だなぁとPLとして冷めてしまうので、早めにシナリオへの期待値を下げてあくまでRPゲームとしてどう盛り上げるかに徹します。 -
優しい人や恩人、無害なNPCを殺さないといけない流れになった時、自分の価値観のなかであまりにも心のなさがぶっとんでると冷めてしまって「殺さないといけなかったから仕方がなくないか」と他人事として情を切り落としてRPしてしまうんだけど「そうじゃねぇよ」になってしまいそうで悩んでいる。
みんなどうしてるの