• DphGuK9月11日
    シナリオの展開で
    優しい人や恩人、無害なNPCを殺さないといけない流れになった時、自分の価値観のなかであまりにも心のなさがぶっとんでると冷めてしまって「殺さないといけなかったから仕方がなくないか」と他人事として情を切り落としてRPしてしまうんだけど「そうじゃねぇよ」になってしまいそうで悩んでいる。
    みんなどうしてるの
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(DphGuK)9月11日
    心のなさ→シナリオの流れが
  • aiaWxH9月11日
    自分も同じタイプです
    キャラクターは悲しかったり苦しかったりするだろうな〜とは思うけどPLの自分からすればあくまでも「恩人という設定のNPC」「無害という設定のNPC」でしかないので…
    せめて同卓PLを白けさせないように「苦しみつつ手をかけます」「終わったあとPCは落ち込むかも…」くらいは添えています
    はいはいここでPLにもダメージ受けて欲しいのねしんどいポイントねって作者やシナリオから透けてると冷めますよね…
  • k4cuLD9月11日
    シナリオの流れがぶっ飛んでたら仕方ないし、情のないRPもフィクションとしてありありのありだよ 物語だもん
  • KWzit09月12日
    共感
    あまりにもシナリオ強制の展開で「生き残る為にざんこくな選択をさせられる/させられたPC」になるとPCに入れ込んで苦しむというよりもシナリオ越しに作者の愉悦顔が見えてイラっとしてしまいます。

    ネガな感情の強要が強すぎると、どこかで見たようなありきたりな内容に思えて浅い展開だなぁとPLとして冷めてしまうので、早めにシナリオへの期待値を下げてあくまでRPゲームとしてどう盛り上げるかに徹します。