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創作企画質問・議論ったー
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n4fZdc
9月12日
返信先:
@xrzRGU
さん
参加者側です
あってもいいけれど参加は見送ると思います。
TRPGは一部を除けば、クオリティの有無はともかくストーリーの完結が保証されていますが、これから始動する創作企画の場合、参加メンバーの都合や運営のモチベーション問題などで確実に完走できる保証もないので参加にはかなり勇気がいります。
また、上の鳥アイコンの方も触れている通り、無償であればある程度の不満も飲み込める場面も、有償になれば「お金を払っているのにこんなことにも対応してくれないのか」と今まで以上に苦情をぶつけられることが予測されます。企画の規約にもよると思いますが、報酬を受け取っている以上は運営もストーリーを完結させる義務も生まれると思っているので、途中で疲れたからやめたい、モチベーションがあがらないから投げ出したい、などもできず、結果としてより多くのトラブルの元になると思います。
TRPGではKPが回したいシナリオを準備する、またはPLが回してほしいからKPにプレゼントという形で有償シナリオを準備した上でセッションが行われているので、必ずしも全員が金銭を負担するわけではないというのも大きいと思います。企画の運営者はシナリオライターと同時にGM/KPを行っているようなものなので、TRPGの有償シナリオを出してある程度の質問に答えて終わりでは済みません。
義務化するよりは、有志で投げ銭の方がまだトラブルが少ないかと思われます。
返信の受付は終了いたしました。
あってもいいけれど参加は見送ると思います。
TRPGは一部を除けば、クオリティの有無はともかくストーリーの完結が保証されていますが、これから始動する創作企画の場合、参加メンバーの都合や運営のモチベーション問題などで確実に完走できる保証もないので参加にはかなり勇気がいります。
また、上の鳥アイコンの方も触れている通り、無償であればある程度の不満も飲み込める場面も、有償になれば「お金を払っているのにこんなことにも対応してくれないのか」と今まで以上に苦情をぶつけられることが予測されます。企画の規約にもよると思いますが、報酬を受け取っている以上は運営もストーリーを完結させる義務も生まれると思っているので、途中で疲れたからやめたい、モチベーションがあがらないから投げ出したい、などもできず、結果としてより多くのトラブルの元になると思います。
TRPGではKPが回したいシナリオを準備する、またはPLが回してほしいからKPにプレゼントという形で有償シナリオを準備した上でセッションが行われているので、必ずしも全員が金銭を負担するわけではないというのも大きいと思います。企画の運営者はシナリオライターと同時にGM/KPを行っているようなものなので、TRPGの有償シナリオを出してある程度の質問に答えて終わりでは済みません。
義務化するよりは、有志で投げ銭の方がまだトラブルが少ないかと思われます。