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本筋から外れるけど、WPといえど、月額工数は頂いて、保守するまでが作り手側の責務だと思いますけどね。
それが面倒だから、部分部分をSaaSに移譲すると。
お問い合わせフォームもそうで、本気でセキュリティとかを考えるなら、SaaSに移譲した方がいい。
最近だとNewtがヘッドレスフォーム始めたけど、古くはFormrunとかもあるし、そっちに流すほうが健全じゃないですかね。
仮にWPのプラグインでお問合せもAPIで賄うならだけど、穴ひとつってどういうことかな?
きちんとCSRF対策してれば問題ないと思うんだけど。 -
やはりWPの旨みが半減すると言うのは自分が思っている通りなんですね。
以前から知っていてmicroCMSは良いなと思ったのですが月額料金かかるからお客さんの反応悪いかなと思って調べるの辞めてしまいました...
恩恵が受けられないっていうとちょっと違うかもしれませんが、お問い合わせフォームなんかですね
Contact Formなら自動的に生成されるapiを介してreact側からデータを送信すれば、ほぼ工数変わらずに実装できそうですが
穴を一つ空けることになるので、普通にWordPressで組むよりセキュリティ的なリスクが高いような気がしています。