-
TRPGシナリオったー
-
- 読み込み中...
BZWKHH9月27日静かな美術館4PL ネガというか愚痴&バレありさげ -
返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
HO4で通過。
誇張抜きで秘匿導入がいちばん楽しかった。
シナリオ中秘匿は飛んでくるけど、正直公開しなくても問題ない。
唯一遺跡に行ったことがあるHOだけど、だからといって何かがあるわけでもない。だって全部シナリオ内で再度調べられるから。
HO4だけ知ってる情報も、重要な情報じゃなくて補足資料みたいな情報ばっかりだし。
秘匿内容見て考察するより、他PCと話した方が有意義だと思ったのは初めてかもしれない。
というか、HO2を守れって言う使命背負わせるなら、ダイスでも宣言でもいいから守れる機会をくれ。
シナリオ本文見てないから分からないけど、最初から最後まで大事な時に守れなかったんだが。
あと、HO4の異邦人の小説は一体何だったんだよ。HO3の鯨はスチル付きで回収する癖に。スチルほぼ無いHO4への煽りか?
最初の描写で太陽の描写あったし、対応NPCが銃撃ったけど、もしかしてあれ?なんでPCが一切回収できないんだよ。
せめて見せ場の時ぐらい銃撃たせろよ。 -
-
-
- 読み込み中...
というかここが好きか否かで評価が変わってくるけど、HO4の一番の問題点として、黒幕ひいては悲劇との関係や因縁が一切無いこと。
本当に部外者であり、言ってしまえば巻き込まれただけのただの一般人。
フラットな視点で見れるという点では私も好きなんだけど、あまりにも関係が無さ過ぎるし、普通の人のように善悪論じれればよかったけど、生きるためとはいえ傭兵として過ごしてきた以上正義心を振りかざすのも難しい。
せめて戦争の原因の一つだったとか、戦争経験してきたからこそ人の命を踏みにじる行為は許せないとかだったらよかったんだけど、本当に何も無い。
全く恨みはないけど事件解決しないといけないし、護衛任務もあるし、担当NPCもこう言ってるし、ごめんね?ぐらいのノリ。これは他PCと沢山RPしてれば他の理由も生まれたかもしれないけど。
一応黒幕その2との関係はあるし、過去の決着をつけさせてくれたのはありがたいけど、黒幕その2も一連に関係があると言われるとほぼ無い。 -
-
-
- 読み込み中...
長々と愚痴ったけど、HO4の要素をここまで活かせないシナリオってあるんだって思った。
秘匿が本編と一切関係ない、関係ある場所もシナリオ内で普通に回収できる、異邦人という要素もぶっちゃけ不要。
シナリオからのサポートも無くて見せ場以外ずっと放置だから、自分から積極的に絡みに行くか、KPか他PCが気にかけないと普通に虚無る。
戦闘要員として後から作ったんだろうなとは思うけど、あまりにも蚊帳の外すぎる。本当にこの調理方法であってるか? -
-
-
- 読み込み中...
同じHOで楽しんだくちだけど否定できない
全部的を射てると思う
根本の問題だから改変もできないよね -