• DZRjhL9月30日
    返信先: @UkS2lIさん 主にC0C、たまに別システムいくつか

    ・GM側
    身内の時はルルブとシナリオあればOK。
    突発で適当に見繕ったシナリオ読みながら回すこともあるから準備らしい準備はしない。シナリオ同梱のマップやスチル的なものがあれば出す。
    グリッド戦闘が基本のシステムとかもマップないから抽象戦闘にしたりかなり雑。
    BGMは各々好きなものをかけてもらっている。
    身内以外の時は一応、場所ごとの前景+コマ置き場+待機画面でBGMは雰囲気で4〜5種類(明るい、暗い、環境音、戦闘あたり)用意する。

    ・PL側
    身内は上述の通り緩く遊んでるから立ち絵は用意しないことが多い。突発だとサンプルキャラクターいじって遊んでることもある。
    身内以外は何となく立ち絵は用意した方がいいかなと思ってウエストアップ〜全身の立ち絵をなるべく用意するようにしてる。
    GMは最低限シナリオ読んで流れを頭に入れておいてほしい。細かい処理とか詰まるのは気にしないからこの後イベント起きるなとか、タイムキープできる程度に流れを把握してもらいたい。
    部屋は戦闘に必要なマップとかあればいい。
    あとハウスルール設定してるならチャット欄でもパネルでもいいから見えるところに出しておいてもらえると助かる。
返信の受付は終了いたしました。