-
TRPG学級会ったー
-
- 読み込み中...
UkS2lI9月29日卓部屋の準備量について -
返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
ぐちったーに話題が増えたので立てました。
盤面でリソース管理が必要なシステムであるかどうか、絵を描く/描かないなど、所属グループによっても違いそうですが取り敢えず。
・BGM、前景、シーン等どこまで準備すべき(GM側)、準備して欲しい(PL側)か?
・野良卓、知人卓、身内卓等で線引きはあるか?(野良なら気にしないが身内なら…等) -
-
-
- 読み込み中...
主にCoC以外やってます。
部屋準備は実用性重視。戦闘、探索などでシーン分けして導線に気を使います。難しくないシステムなら装飾したりしますけど、あんまり凝りはしないですね……。
一応、野良でも身内でも退屈とか飾ってほしいという文句が出たことはないです。1日卓が多いので何日も同じものを見てたら飽きる、という視点にはなるほどと思いました。 -
-
-
- 読み込み中...
主にCoC、基本的にほぼ身内卓です。
【KP側】
・部屋全体のデザイン
・シーンとBGM設定
・情報関係のテキストの準備
ここまでは、最低限マストでやりたいなと思ってやっています。シーンの作成とBGMの設定については、シナリオの読み込みとセットでやっています。
部屋全体のデザインについては、頒布されているパネル素材を借りてくることも多いです。前景は基本変えなかったり、そもそも設定しないことが多いです。自分も一緒に遊ぶ身内もBGMの変化でシーンの雰囲気を味わうタイプなので、そこもあると思います。ただ、外部で遊ぶ際は、多少絵変わりも合ったほうがいいかなと思うので、前景も合わせて設定しています。
テキスト準備に関しては、PLさんのためというより、自分がバタバタしないための意味合いの方が強いです。
【PL側】
・シーンとBGM設定
ここをしておいてくれれば、後は特に気になりません。身内なら「ここしっくりくるのなかったから、いいBGMあったら好きに変えてほしい」なんてやりとりもざらにあるので、準備期間の有無を問わず、なんなら設定されてなくてもあまり気にならないかもしれません。外部だとしても、こういうスタイルの方なのかなと思うだけで、特に思うところはありません。
準備を頑張ってもらえれれば、その分だけプラスで嬉しくはありますし、ダイスが転がせればいいんだから準備は全て無駄、とも思いませんが、準備がされていないからといってマイナスになりません。基本的に身内KPでしか遊ばないのも大きいと思います。
KP視点、PL視点、どちらにも共通して部屋のデザイン、前景、BGM等々、各人がやりたくて(必要と思って)するもの、という考えがあるので、準備をどれくらいしたかで楽しさや感謝がプラスになることはあっても、マイナスになることはありません。 -
-
-
- 読み込み中...
C0Cも他システムもやります
どんなに単純でもいい、前景だけでもいい
情報関係だけテキストで欲しいけどその場でコピペでも構わない
BGM使わない人もたまにいるからそういう時はココフォリアもう一つ開いて自分だけBGM聞いてるから構わない
でも前景のアス比おかしいのと前景にウォーターマーク入ってるのだけはどうしても気になる -
-
-
- 読み込み中...
環境はボイセです。
一応絵描きですが、立ち絵よりもサマリーやプレイマットに時間かかります。ペイントよりデザインしてる時間のほうが長いです。
話を見てると特殊な環境とは思いますが、絵やBGMがどうという話題になることが少ないです(野良はバラけますが、身内PLは絵描きが半分以上です)
PLから聴くのはシナリオ(自作か公式です)、プレイマットの使いやすさ、全員の良かったプレイ、次にやりたいことなどだけですね……。 -
-
-
- 読み込み中...
主にC0C、たまに別システムいくつか
・GM側
身内の時はルルブとシナリオあればOK。
突発で適当に見繕ったシナリオ読みながら回すこともあるから準備らしい準備はしない。シナリオ同梱のマップやスチル的なものがあれば出す。
グリッド戦闘が基本のシステムとかもマップないから抽象戦闘にしたりかなり雑。
BGMは各々好きなものをかけてもらっている。
身内以外の時は一応、場所ごとの前景+コマ置き場+待機画面でBGMは雰囲気で4〜5種類(明るい、暗い、環境音、戦闘あたり)用意する。
・PL側
身内は上述の通り緩く遊んでるから立ち絵は用意しないことが多い。突発だとサンプルキャラクターいじって遊んでることもある。
身内以外は何となく立ち絵は用意した方がいいかなと思ってウエストアップ〜全身の立ち絵をなるべく用意するようにしてる。
GMは最低限シナリオ読んで流れを頭に入れておいてほしい。細かい処理とか詰まるのは気にしないからこの後イベント起きるなとか、タイムキープできる程度に流れを把握してもらいたい。
部屋は戦闘に必要なマップとかあればいい。
あとハウスルール設定してるならチャット欄でもパネルでもいいから見えるところに出しておいてもらえると助かる。 -
-
-
- 読み込み中...
主にCoC6.7版です
・KP側
必ず用意する↓↓↓
BGM、部屋全体の装飾
前景は継続PC卓(所謂うちよそシ)だと用意せずに背景だけ変えます。新規PC卓なら必ず用意します。
あとは分かりにくい情報の出し方をしているシナリオの文章校正など、情報系の整理等はPLのためにやっておきます。
場合によって用意する↓↓↓
イラスト(スチル、SD、ドット駒、マップ)、シーン毎の演出APNG、セルフ秘匿に沿った描写改変等
イラスト系は時間があればやります。
あとはNPCとPCが多く、マップがあって探索系のシナリオは自分の管理のためにも6×6程度のドット駒を用意します。
(誰がどこを探索するか分からなくなるので…)
他のスチル、SDイラストはあった方がいいなと感じた時に描きます。
特に演出系は自己満足なので満足するまでやったりします。
・PC側
身内卓ならどれだけテキトーでも気にしません。
BGMがなければ皆勝手に挿入しますし、前景がなければいい感じの画像を皆で勝手に入れます。
むしろそれが楽しいです。
野良卓だとシーン、BGMくらいは欲しいです。
あとはシナリオをしっかり読み込んで回してくれれば文句ないです。
(見栄えのいい部屋だとテンションは上がるけど見栄えが悪いからといってテンションが下がることはないです) -
-
-
- 読み込み中...
BGMなし前傾背景なし初期部屋(体験済み)でなければ大体いいかなあ
より注文をつけるなら音楽はある程度変わった方が助かる
自分は部屋のベースを用意したら、場面転換ごとに背景とBGM変えるくらい -
-
-
- 読み込み中...
GM/KPするのは主にC0C
KPやる時の部屋装飾は、そこにお金と労力かけるならシナリオやサプリ読むのに充てたいので、無料素材やシナリオ付属素材等を適度に切り貼りで済ましてる。
ただシーン分けやBGM、効果音等は割と細かく設定するし、シナリオギミックによってはPLがプレイしやすくなりそうな視覚素材を積極的に使う。(カーチェイスmapや日付、時刻表記等)
上記はあくまで自分がGM/KPをやるならの話であり、全部自己満足でやっているので、PLの時は基本的にどんな部屋でも気にならない。
ただ、突発卓でも無いのに情報テキストの提示が遅いと「準備してなかったのかな……?」とは感じてしまう。あと単純に時間がかかるので、とっさのコピペが苦手な自覚がある人は、事前にテキスト準備しておいてほしいかな。 -
-
-
- 読み込み中...
GMとしての準備なら、汎用BGMの設定、シナリオについているハンドアウトの配布準備とマップの配置、NPCデータの設定、あとはシナリオについているキャラや風景のイラストを部屋に入れて適当に置いておけば十分。
レイアウトとかこだわってリッチな部屋を作り始めると時間が溶けていっていくらやってと足りなくなる。
好きでリッチな部屋を用意したいなら良いが、コスパを重視するなら汎用的な部屋を用意すれば良い。
プレイヤーでリッチな部屋で遊びたいと思うなら、一度GMとしてリッチな部屋を作ってみれば苦労が分かるので、部屋を準備し続けることの大変さを分かるはず。 -