• IwX7sa10月18日
    めーっちゃ性格悪い

    NPCがPCを無条件に愛して肯定する文化がハッキリと嫌いなので、自分で書くシナリオでは技能とかルート分岐に成功しない、または積極的にRPで絡まない限りNPCからPCへの感情はプラスにならないように調整してる
    NPCの機嫌が取れなきゃ生還できないとかにはしないけど、最近の愛されPC展開に嫌気が刺して反抗してみたくなった
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(IwX7sa)10月18日
    あと特定のPCにだけ入れ込んでるNPCも絶対に作らない。
    PC側に好意的なNPCの場合全員に平等に好意的にする。
  • スレ主(IwX7sa)10月18日
    返信先: @自分 後出しでダサいけど、直球で言うとNPCとPCのカップリング狙いみたいなのが嫌い。
    だから「家族設定」のNPCとかはそこまで嫌悪感ない。家族だからこそ交渉の余地があるとかは理解できる。
  • bEZXAU10月18日
    めっちゃわかる〜!!
    主もシナリオ書くんだけどあくまでNPCはNPC、舞台装置であって好意的に接するかはPCの積み重ねによるみたいにすることにしてる
    ていうかNPCがいきなり好感度マックスだと違和感感じないのかな?って思う 主はちょっと警戒するから
  • スレ主(IwX7sa)10月18日
    返信先: @bEZXAUさん 実は後で裏切るために好意的に近づいてきた!とかならむしろゲーム的に有りなんですけどね〜
    ただただPCのことを大切に思ってます!と言われてもこっちはNPCのこと全然知らないしえ、誰?怖…となるんですよね…
    NPCとくっつけたがるって強制的に作者のオリキャラの恋人にさせられるみたいで生理的に無理なんですよね…
  • r9N6m810月19日
    最近そういうの増えましたよね〜
    正直事前に関係が指定されたとしても結局RPで関わる場がなければPLとしては愛着持ちにくいし、仮にくっついたとしても結局シナリオ後までKPをままごとに付き合わせるか一人妄想で盛り上がるパターンしか見ないのでならそういう無条件な好意はいらないかなと思ってしまいますね。
    主さんの書いてるようなシナリオはきっとRPのやりがいがあると思うので私としてもそういうシナリオが増えて欲しいです…!