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  • 0Y5Otx11月5日
    偏りやすいD100とか昔のD&Dみたいにめんどくさいのはちと嫌だけど、最近のTRPGシステムだと処理が簡略化され、あまり偏るダイス使わなくもなったしそれなら世界観とかどんな冒険ができるかが大事だと個人的には思う

    同人システムはまた話が別だから気持ちは分かるよ
  • 6L9Giq11月5日
    システムのゲーム的な部分で選べるってことは、いくつかのシステムを遊んでるってことだと思うんですけど
    TRPG人口が爆発的に増えたいま、そういう方が少数派なのは間違いないと思いますよ
  • g7u3Oo11月5日
    CoCで何でも出来る分新しい事覚えなくても手軽に同コミュニティ内で色んなエモ出来るからねー
    私は人で選ぶから皆が6版やってるうちは6版にいるかな
    もっと凝った戦闘と ルール決まってて分かりやすい=事故りにくい進行のシステムやりたくて時々声かけるけど、やっぱ誰も乗り気じゃないしなー
  • .YyKDh11月6日
    少数派になってしまったかもしれない。それはシステムで選ぶ人が減ったんじゃなくて、本来の層とは別のCoCでなんでもやろうとする人達が爆発的に増えたから、根本的にシステムで選ぶ感覚の人がいないんだと思う。

    TRPGそのものが好きで、その仲間とみんなでゲームを持ち寄る感覚でシステムを持ってきて、友達がやりたいルルブをみんなで買ってそのルールを読みながら遊ぶ、そういう仲間でワイワイやる楽しさみたいなものと
    このシステムやりたいけどやってくれる友達がいないから、探そう!っていう情熱がその人たちにとっての「CoCのシナリオ」なんだと思う。

    友達がやりたいって言ってたからこれ買った!っていうのがシナリオだとない(KPだけが買うから)。