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シナリオ読んだらネタバレになるレベル。
逆に原作知ってたらシナリオの先の展開がかなり高性能にあてることができるやつ。
ギミックやスキルの類似なら(明記してればの前提ではあるが)オマージュの範囲に収まると思う。 -
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回しながら、あるいは回りながら別シナリオの展開を自然と思い出すくらい似ているシナリオはうーん、となりますね PCやPLがどれだけ変わっても変化しない展開の部分がどのくらい似ているか
モチーフや題材の扱い方が既存と合致してるとパクリか偶然かはともかく避けたくなります 最近だと、シナリオ間ではないけどノストラダムスの大予言モチーフのインセイン用ソロシナリオ 近い時期に発表されたゲームもそれを題材にしていて、本当に世界が滅びれば良いと思っている女子高生のところに主人公がタイムスリップするというものなんですが この部分まるまる一緒でしたので -
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設定が独特で0から考えて被ったにしては考えづらい複雑な展開や細かな設定になってるくらいに被ってるとクロだと思うかな
例えば舞台が近未来かつアバターを使うサイバーワールドで黒幕のコンピュータウイルスが暴走して倒すって流れだとあるあるの域だけど
黒幕兼コンピュータウイルスの作者がヒロインNPCの親戚で最後は理系のPCが演算で倒してNPCと田舎に住むその家族を救うしコンピュータウイルスはうさ耳アバターのヒロインが花札で倒して処理するし話の途中で祖母は亡くなる
みたいな流れになると細かい流れが違うとしてもサ○ーウォーズじゃんとなる
舞台がサイバーワールドでウイルスを作った黒幕がヒロインの親戚くらいなら
「変わった世界でNPCの敵が身内になるパターンだな」くらいに思うけどヒロイン一家が田舎に住んでて常識人のおばあちゃんがいるどころか解決方法の一つに元ネタの本編でやった要素があるなど細かいところが被ってるとアウトって感じ -
偶然要素が重なってしまったシナリオは当然多数存在していると思いますが、皆さんの「ここまで被っていたらいい気持ちはしない(クロだと思う)」「ここまでは仕方ないと思う(許容範囲)」というラインはどの辺りでしょうか。
クトゥルフ系であれば神格とモチーフの使い方、F.E.A.R.系であればスキルを使ったギミック、サイフィク系であれば使命の内容など、システムを問わず教えてください。