• qr80gJ11月15日
    返信先: @LltrIEさん 自分は一番最初無名すぎるレーベルでデビューし、鳴かず飛ばずの人気なし漫画が完結し、その会社で「次も一緒に…」と声をかけてもらったのですが、さすがにここだけじゃだめだともう少し有名な何社かにWEB持ち込みをして、その中のふたつの会社に拾ってもらいました!
    そこでも一冊出たら継続で仕事をして、余裕ある時に過去作とかを他社にWEB持ち込みして拾ってもらい…みたいなことを数年やっていました。
    所感的には 自分から持ち込み→原稿料低い、返信遅い スカウト→原稿料は並み~少し高い、対応も少し丁寧 
    なイメージが勝手にあるので、よっぽどここで描きたい!やここでは描きたくない!などある場合を除き、声をかけてもらったところでお仕事をさせて頂いてます。持ち込みして仕事したところは老舗の割に連載中1か月放置とかありましたので、持ち込みの場合は優先度低めなのを覚悟しますね…。でも全部が全部そうとは限りません!ただそこが管理杜撰だっただけだと思います(笑)
返信の受付は終了いたしました。
  • スレ主(LltrIE)11月15日
    返信先: @qr80gJさん ありがとうございます!
    状況的に冒頭のお話しがすごく当てはまります。
    レーベル知名度的に下の方の出版社から次の話し頂いてたのですが、このままではステップアップできないと考えて知名度のあるレーベルに自分から売り込むべきか…と考えていました。
    声掛けも同じレベルの会社や条件が合わなかったので。

    なるほど、自分から使ってもらう立場になることで対応が良くない可能性もあるんですね…
    確かに出版社側が執筆お願いしたいとスカウトした作家と、自分から使ってくれー、と売り込みに来た作家では、出版社側からしたら作家に対する思いが違いますよね…。
    ただ、そこそこメジャーレーベルで描かせて頂けるチャンスが出来たのならそこは無駄にしたくないですよね。
    貴重な経験ありがとうございます。
    それにしても連載中の一か月放置はキツイ…