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ルールブックに記載されているシナリオの記述方法に則るべきだという考えや、KPが読み上げるだけで回せる台本形式の方が良いという意見など、様々な考えがあると思います。
またPCやタブレットで読む・紙に印刷して読むなど、それぞれの読み方に合う形式があったり、一段書きと二段書きでも好みが分かれたりするため、一概にコレと言うのは難しいでしょう。
ただ、日本語が正しく使えているかどうかは読みやすさに直結する要素として共通していると思います。
主語述語が捻じれていないか、てにをはは正しく使えているか、句読点や改行は適切か。
基本のこれができていないと、どんな書き方をしていようと「読みにくい」です。逆に言えば、この辺りがしっかりしていればベタ打ちテキストデータでも読みやすいです。 -
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他の人も言ってくれていますが、システム問わず「主語述語がはっきりしており、基本的な文法の破綻が少ないもの」であれば大体は読みやすいと感じます
その前提の上で、「描写の下にKP向けの解説がある(PL視点ではわかりにくい部分の解説)」があれば、よりよいと感じます -
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本屋で売ってる小説でさえあうあわないがあるから明確にこうだと読みやすいはないと思う
誤字脱字がないとか分かりにくいものには注釈があるとかはクリアしておいてほしいよね…
あと日時日付のズレとか場所とかの名称不一致とかはノイズになるのでちゃんと確認しといてほしいと思う -
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CoC以外の他のシステムを経験しているしていないで読みやすさが違うと思っています。読みやすさ重視で長々と描写しないシステムで活動していた作者さんはCoCに来て長い文章を書いてもpdfのまとめ方と文章が整っていて綺麗でした…。その作者さんが特殊なのかもしれませんが、他のシステムの経験の有無は結構大きいかなと思います。 -
CoCにおいて「読みやすいシナリオ」とはどのような書き方を想像しますか?