-
-
- 読み込み中...
私だったらできる限りシナリオに用意されている描写を切り貼りするか、それが難しそうであればいちからシナリオの文体に合わせて書きます。
シナリオでエンドが用意されていないのであれば、特殊エンドと呼称して〆る、または切り貼り元のエンドから分岐しているよということを知らせるためにエンド-A'(エンドAの条件を満たしているかつロスト条件を満たしてしまった場合)といったかたちにすると思います。SNSでの通過報告も同上です。いずれにせよPLには終了後に、またはエンド描写の前にアナウンスします。 -
-
-
- 読み込み中...
ボイセ勢
ある程度たたき台の描写を自分で先に作っておいて、掛けるBGMとかも一応決めといて
PCたちのRPを聞いてキャラ性とかを把握して、そのエンドになったらロストであることは伝えた上で、アドリブ即興込みで描写組んで読み上げて、
最後のRPしたがってたら好きにやってもらってまたそれを汲んで即興で〆る
基本描写なかったりPCたちの行動で合わなくなったとこは全部即興で生やす
シナリオに書いてあるのはあくまで参考描写だから、PCPLの希望を聞きつつ全員で好きに演出したらいいと思うよ
セッションはみんなで作るものだし、ロストは特に納得行く終わり方をしたい人が多いだろうから困ったらPLに相談してしまっていいよ -
-
-
- 読み込み中...
他の方がしっかりとした対応を書かれているのでベストはそちらですが、経験浅めということなので逃げ方を
「神話生物化してロストになりますが、シナリオに描写がないので好きに神話生物ロールをしていいことにします!」とPLに振ってしまう手があります
その神話生物がどういった存在で何ができるのか、できることの例などは可能なら用意してあげてください
その上でPLたちのやりたいことを聞いて、それに合わせた情景描写をして〆 -
-
-
- 読み込み中...
用意されているエンドや描写が明確にあるルートにそれとなく誘導しちゃいますね
解説の時に「一応〇〇すれば神話生物になりますが、描写もエンドも書いていないので作者的にたぶんこのルートは想定してないと思いますね〜」と話しちゃいます
これは私が怠惰なのとKPオリジナルの特殊エンドがたまに揉めるらしいのでそのリスク回避のためです
昨今の秘匿シナリオはどんなKPが回しても変わらない程度のもの(悪く言えば小説タイプ)が多いのと、それを好む人はシナリオの用意されている中から選ばせるのが無難かなと勝手に考えています
気になるなら卓報告でどのエンドが多いのか特殊エンドがどれくらいの頻度で発生しているのか調べてみるのもいいと思います
ただ未通過KPだから実際KPしていくうちに神話生物化が自然な流れだったらPLたちに「シナリオでの描写はないので自由にロールプレイどうぞ」と正直に話すかも -
-
-
- 読み込み中...
ロストなんですけど何故かEND描写が無いんでちょっと今からいい感じに描写して〆ますね。何か最後にしたいこととか展開ありますか? って聞く。
不親切ではあるけど無いってことは好きに作っていいってことでもあるから楽しくもある。 -
-
-
- 読み込み中...
纏めてになってしまいますが、皆様ありがとうございます!
色んな対応があって勉強となりました!
それとなく描写を用意しつつどんな感じでも行けるようにしたいと思います!ありがとうございました! -
シナリオ関連なのでシナリオったーと迷いましたが、質問なのでこちらへ
KPPL経験共に浅いのでアドバイスしてもらえると嬉しいです
とある2PLシナリオを未通過KPする事になったのですが
「HO1は○○、HO2は△△と言う条件を達成してしまうと探索者は神話生物化してロストです」
という表記があるのでそれに沿った描写があるのかな?と思いきや特に描写やエンドが用意されているわけではありませんでした
こう言った場合は皆様どのように対応なされているのでしょうか…?
・KP側で描写を作ってロストさせる
・口頭で条件を満たしてしまったので…と言ってロストして終了する
・用意されてるエンド分岐やシナリオ内容の切り貼りをしてエンドを作る
…など、どうしたら良いか分からず悩んでいます
KP経験が豊富な方がいらっしゃいましたらご教授下さい