• Ush0lj11月28日
    シナリオを作成する方、またはKPGM専の方に質問です。

    シナリオを作る際、よくある範囲の分岐や行動にはできるだけ対応方法を用意していますが、
    PLさんが逆張りをしたり、細かいところを気にされた時の対処は、皆さんどのようにされていますか?

    できるだけ矛盾をなくしたり、いくつか対策も考えてはいるのですが、想像力が追いつかないこともあり悩んでいます。
返信の受付は終了いたしました。
  • d.JnDQ11月28日
    ほぼKP専です。
    たまに当て書きシナリオ書いたりします。
    なるべくPLのやりたいことを尊重しますが、困ったら「それはシナリオで想定されていません」「その細かい情報はシナリオに書いてないぐらいには本筋には影響ないのでこだわらなくて大丈夫です」「逆方向に突き進もうとしてるから、PL向けにいくつか補足説明します」と伝えて軌道修正を試みます。
    どうしても逆張りしたがったり細かいところが気になるようなら、シナリオに書いてないからこの場では対応できないので時間が欲しいと伝えてその日のセッションは中断しますね。
  • h9cV5P11月28日
    よくあるやつでオープニングで「ヒロイン助けないです」「依頼受けないです」と話を始まらせないやつがありますが、これをされた時、どうにか軌道に乗らせようとするんじゃなく「これをしないならこのシナリオは成立しませんがいいんですね? …そうですか。お疲れ様でした」と言って良いんだ、と心構えをしておくことです。
    これだけでどんな逆張りされてもいくらか冷静に対処できます。

    あと細かいことを聞かれた場合ですが、内容よりも「それを聞いてどうしたいのか」が大事だったりします。「それを聞いてどうしたいの?」と聞いて、プレイヤーがやりたいことができるかどうかを判断した方が早いですね。