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UtDPmp
11月29日
ぼやき
シナリオは指示書であるべきみたいな意見を見かけたけど、実際そう思うし、指示書として完成度の高い文章になってるシナリオって話としての完成度も高いイメージがある。
ゲームをマスタリングする上でのやりやすさっていうのもそうなんだけど、単純に作者が情報を適切にまとめる能力が高いって事になるからゲームとしての導線、物語としての起承転結が破綻してる事があまりない。
後は細かい索引とかページジャンプまでついてるとありがたいのは勿論、実際に遊ぶ人の事まで考えた上で構成されてるのがよくわかる。
逆に地の文がやたら冗長だったりダラダラとした説明ばかりでつまり何が言いたいんだよって感じのシナリオは話としても弱かったり破綻してたりする事が多い。
とはいえどういった形だと読みやすいかは受け手との相性もあるだろうから、あくまで個人の感想ではある。
シナリオは指示書であるべきみたいな意見を見かけたけど、実際そう思うし、指示書として完成度の高い文章になってるシナリオって話としての完成度も高いイメージがある。
ゲームをマスタリングする上でのやりやすさっていうのもそうなんだけど、単純に作者が情報を適切にまとめる能力が高いって事になるからゲームとしての導線、物語としての起承転結が破綻してる事があまりない。
後は細かい索引とかページジャンプまでついてるとありがたいのは勿論、実際に遊ぶ人の事まで考えた上で構成されてるのがよくわかる。
逆に地の文がやたら冗長だったりダラダラとした説明ばかりでつまり何が言いたいんだよって感じのシナリオは話としても弱かったり破綻してたりする事が多い。
とはいえどういった形だと読みやすいかは受け手との相性もあるだろうから、あくまで個人の感想ではある。