• 4MBtIS11月29日
    質問
    シンプルにTRPG向いてないのかなと自分でも思い始めているんですが、RPでNPCから情報を聞き出すような場面になると、どこまでこちらの立場や情報を明かして良いか(=特定の単語から敵視されたりしないか)やどう話を進めたら欲しい情報にたどり着けるか判断がつかなくてまごつくことが多くて、この辺りってどうしたら上達しますか?
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  • Jw6Un611月29日
    最近だとシナリオ作者のクセが出る部分かつ、作者やGMの脳内当てゲームになる場合が多いので一概には言えませんが……

    基本的に嘘をつくことは推奨しません。
    正直・誠実が一番です。
    煽ったり騙したり、誤魔化そうとするのが通じることのほうが少ないです。

    GMがアレな人だと通じないですが、出来るならPL発言を交えるほうが良いです。
    「(RP)。と言いますが、NPCはどんな反応ですか?」など、言葉じゃない部分の情報をGMから抜き取ってください。

    特定の単語に反応する、というのはギミック上多いです。
    多いですが、それで敵視されることより追加情報が出ることのほうが多いです。
    地雷ワードも勿論存在していますが、その場合は相手NPCの正体が割れる=1種の情報が出ますし、1回踏んだ瞬間終了とするようなGMやシナリオはよほど性格が悪いです。
    「その言葉を聞いたNPCは貴方を鋭く睨みつけます」や罵倒が先に来るはずですから。

    慣れないうちは正直、誠実、ノーガードが一番です。
  • 2kXIYA11月29日
    シノビガミやインセインなどのPvP前提のシステムではなく
    CoCやソドワなど協力前提のシステムの話ですが…!

    一番は他の人に相談することです
    「私たちの立場は伏せていたほうがいいかな?」「このNPCはこういうこと知ってるかな?聞きたい」「NPCと敵対したくないけどこの情報について聞きたい。どう聞こうかな」とか
    ある程度方針が決まってからロールプレイする
    疑問点ややりたい方向性を言葉にしてもらったほうが他PLもGM側もサポートできるので
    GM含む卓メンバーは敵ではなく、味方であり仲間なので、一人で考え込む必要はないですよ
    「それするんだ笑」「あーあ笑」のような反応をする人はTRPGに向いてないので一緒に遊ばないほうがいいです
  • スレ主(4MBtIS)11月29日
    返信先: @Jw6Un6さん 丁寧にわかりやすく書いて下さりありがとうございます!確かにRPで決め打ちしようとしすぎていたかもしれません
    もうちょっと素直に遊びます!ありがとうございます。
  • スレ主(4MBtIS)11月29日
    返信先: @2kXIYAさん CoCで合ってます!情報抜けていてすみません!
    確かに自分の考えていることを同卓者に話したりはできてない気がするので意識してみます
    ありがとうございます!
  • LCHzbb11月29日
    正直それなりに慣れてるKPなら、言ったらあかんことをぶっちゃけちゃったとしても柔軟に対応してくれると思うよ
    さすがに事件の被害者に私犯人です!とか言い出したら頭抱えるけど、
    NPCaの奥さんからNPCaの調査を依頼されていて、NPCaに奥さんからの依頼であることを正直に話してしまう…とかくらいなら、
    プレイヤーとPCに悪意がないことさえ伝わってりゃ普通そんな悪いようにはしないよ
    他の人も言ってるけどKPGMは敵じゃないから、困ったらRPする前に相談していいし、失敗を恐れすぎなくていいよ。
    あーあー!伝えちゃいましたね!もう情報はもらえませーん!してくる奴は何か勘違いしている
  • スレ主(4MBtIS)11月29日
    返信先: @LCHzbbさん ありがとうございます!
    実際そこまでえらいことになったことはなくてただ私が一人で焦ってしまってるだけなのですが、もう少し肩の力抜いて遊んでみます
  • wk4VDl11月29日
    情報貰えないレベルのNGワードは無くて、大体がちょっと機嫌悪くなる程度に留まると思うのでそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
    流石に神を信仰してるNPCに貴方が信じる神様は悪い神様だよ。的なこと言ったりしたら締め出されるかもしれないけどそういう、分かりやすい地雷でない限りはKP側がなんとか対応するんじゃないかと思います
  • 7btaLJ11月29日
    そういうロールプレイをカットする、つまり「PLには出来ないがPCの能力的には出来る」を表現する為に交渉技能があります
    許可を取って振らせてもらって、成功したら情報を開示してもらう、で良いかと

    ただ、これは各人のプレイスタンスによるので、推奨に交渉技能が含まれたりシティと銘打ってあるシナリオでは、事前に「聞き込みの成否をロールプレイではなくダイス判定で決定させてもらえるか」と尋ねるといいです
    NGワードを踏む踏まないなんて作者とKPの脳内当てでしかないし、その要望に応えてあげることが「口の上手いキャラクターの表現」ではないと考えているので、
    聞き込みロールプレイはやりたい人や技能が無いのをどうにかしたい人が頭を使ってやることだと思ってます
    やりたくない・苦手・知識がないPLでもPCは得意だし出来るし知っているんだと卓内で表現できる、それが技能です
    …というKPを探すのが一番良いかもしれません…一番難しいかもしれませんが