• t7aduB11月30日
    キャラシについて。自分は
    ・ステータスや技能値、性別と職業とか簡単な設定だけをまずさっさと決めて一度確認してもらう(一ヶ月前くらい)
    ・そこから性格とか持ち物とかプロフィール部分の設定を詰めて〆切の一週間前〜数日前くらいに追記部分の確認をしてもらう

    みたいなパターンが多いんだけど、こういうキャラシの出し方ってGM視点で面倒だったりしますか?
    PCの設定に悩みがちだけど、同卓者と推奨技能の分担を早めにしたいのでこういう形でやってます。
    設定部分は一応長文小説キャラシではないです。
返信の受付は終了いたしました。
  • b8vvAW11月30日
    自分の鯖ではむしろ歓迎してます
    細かな設定が決まってなくても最低限の設定や数値決まってればゲームは進めていけるので
    二度手間で面倒という気持ちがないわけではありませんが、早く対応しようとしてくれていることや、主体的に進めようとしてくれていることへの嬉しさのほうが大きいです
  • W0r.gZ11月30日
    予定が遠い卓なら主のやり方が理想的だと思う。
  • 1BT8Nh11月30日
    気遣いは感じるけど正直ダル…の気持ちが強いし、すぐに確認しなきゃダメなのが嫌。
    本当に自分の場合はだけど、部屋作りとシナリオ読み込み(作者が伏せあげるタイプなら伏せの確認も)って卓日1~2週間前に始めてその辺でCSの確認をするから、2回にCS提出分けられるとめちゃくちゃ手間になっちゃう
    自分都合ではあるけど、なるべく提出は1回にまとめて欲しいのと、不安なら質問でしてほしいかな。
  • ZMKn8c11月30日
    ありがたい
    詳細な設定は卓中にどうにでもなるし数値だけでも先に決めて教えてくれるのは個人的に歓迎
  • qIrULN11月30日
    全然嫌じゃないよ。PLにやる気と能動性があって、計画的に取り組んでるんだなって分かると安心する。
    必要な技能なんて流し読みで把握できるから数値だけなら尚更大した事じゃないし、大抵は読んで回せると判断した上で卓立ててるからね。数十時間のシナリオなら改めて確認するねって数日もらう事はあるかもしれないけど、面倒だとは一切思わない。嬉しいし、ギリギリとか過ぎてるとかより気持ち良いやりとりだよ。
    人物像を決めるのにも技能値やステータスは影響してくるだろうし、締切当日とかギリギリで相談始められると一人リアクションないだけで全体滞ったりするしね。相談なしに脳内で方向性凝り固められるより、ずっと安心できる進行かな。
  • 10DvGq11月30日
    個人的には2回も出されると面倒だと感じます
    単純にKPとしてやらなきゃいけないタスクを増やされているからです

    ステ値や技能値はルルブとハウスルールに沿っていれば間違いなくOK出すし
    職業や設定も余程ぶっ飛んでなければ止めないからです

    こういう形で慎重にキャラシ制作をしてくれる主さんなら上記に反した事はしないでしょうから それなら2回目の提出のみだけでもいいのになあというところです
  • van5gk11月30日
    シナリオや同卓者による。技能分担してからステ作る人いるし…。
    でも個人的には、キャラシ提出は一回にして欲しい知り合いは居る。主さんみたいなやり方ってKPの数抱えていないなら許せるけど、全員が二回提出だと確認作業が2倍になるのでダルいKPいると思う。技能だけ先に決めてその後一切動かさないならいいんだけど提出後に変更する人ってたまにいるので…。
    私は技能やプロフィール含めた持ち物がどちらも影響するシナリオをいくつか回しているんだけど、そういうシナリオだと結局数日前提出する人と変わらないかも。
    CoCなら取った職業技能を貼り付けて提出してくれるならどっちでもいいんだけどね…。
  • 71xkkT11月30日
    GM視点では面倒ではない
    同卓PL視点では他の日程近い卓もあるしGM提示の締め切りまで日があるのに急かされて面倒
    推奨技能はPC全員が持っていく技能という認識だから分担は必要なのかと思う
    個別推奨技能(HO1が近接担当HO2が遠距離担当など)で他HOの役割を奪わないように話し合う必要があるのはわかるけど、それGMから最初に「あなたは近接担当だから遠距離の上限は50です」とか言えばいいだけだし自分がGMの時は先に伝えてる
  • CCPR/911月30日
    メモは後で埋めます!のステ技能だけ先出し提出なら意図は理解するし二度確認するけど、
    元ある設定をふくらませるだけなら確認しなくていいか?とは思う
    というか秘匿や必要なものでもない限りは追加で確認しない
    別に卓に影響しないしステ以外は自由に更新してねKPは関与しません方式にしてる
    二度手間めんどくせーと思うタイプは予めそうしてる気はする
  • XEfKFt11月30日
    個人的にめちゃくちゃ面倒です。
    先に技能値などだけ出して欲しい時は言うようにしてるので、1回で出してほしいです。
    技能と性格が関わってくることがあるし、この経歴ならこの技能補正あげられるねって言うこともできるのに、技能単体だと何故それを取るかも分からないので何も言えません。
    あと技能と性格出しの間に時間が開きすぎて、結局技能値を読み直すことになるので二度手間です。そもそも推奨技能の分担という文化もよく分かりません。基本的に全PCに一通りとって欲しいから推奨技能と思っています。分担しないと職業ポイントなど足りないだろうかという場合はこちらから声をかけています。
    私だったらやめて欲しいし、2回に分けて出す意図が読めないのですごく苦手です。
  • dtc6nx11月30日
    自分もこれされたくないなあ。
    未完成のものだされても結局OK出来ないから、数日前にキャラシ出されたのと変わんないんだよね。それなのに途中確認だけこっちに求めてくるってシンプルにタスクが増えてタスク自体は終わらないって手間だけかかってる感じ。それなら数日前に全部まとめて出してほしい。
    なんか不安あるなら質問だけでいいので、途中のものを一回確認してくださいはやめてほしいかな。推奨技能分担したいならキャラシ書く前にPLだけでKPが見える全体チャットで相談して、相談後に振り分けてからCS書いて完成形を出してほしい。なんでKP相談後っていうKPの手間を増やすことをするかちょっと分からないかも。持ち物も普通のならいいけど、武器とかになると技能値に関係してくると思うので決まってないならほんとOKって言えないよ。
    事前にそれやられるより、CS締め切り前日に完成形を一回で出された方がいいまで自分はあるね。
  • スレ主(t7aduB)11月30日
    みなさん様々なご意見ありがとうございます!

    推奨技能の分担って何?→CoCの話ですがこれは推奨技能が多いためとても全てを全員が取りきれず、推奨技能の初期値も低いため各自が分担して取らないと提示された推奨技能をカバーしきれないシナリオを想定して話していました。

    ここを見ているとやはりGMによるなと言う感じに思われたので、初同宅のGMさん相手であればやり方を気を付けないといけないなと思いました。どのご意見も感謝です!