返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
自分がやるときの話ですが、想定可能な展開を自分の考えられる範囲で良いので書き起こしてます。
「読むだけで回せる」が主流になる前のクラシックシティでもよくやっていたのですが、実際の展開に合わせて、事前に考えた展開から近い部分や「これがこうなるなら、この場合はこうなるかな」などを組み合わせ、用意しておいた描写のキメラを作ってお出しする……というような形です。
エンディングはPLにもよるのですが、「さて、その後皆さんはどうするでしょうか?こちらはエピローグなので数日後の描写でも構いません」といった感じで探索者側Lに丸投げしちゃってます。
問題児や苦手な人もいるので人は選びますが、クライマックスが終わったあとはPLの自由時間という感じです。 -
-
-
- 読み込み中...
ありがとうございます。
普段からエピローグを投げっぱなしにして自由にやるタイプのプレイグループなので、このあたりは何の問題もなさそうです。
やはり事前準備が大事なのですね……シナリオ読み込みの参考にさせていただきます。 -
新CoC想定。普段日本同人シやクローズドタイプの日本公式シを回しています。最近気になって読んだシナリオがいわゆる非線形サンドボックス型のタイプのもので、前半線形→後半非線形のような構造でした。シナリオ上のクライマックスが用意されていないというのがそもそも新鮮なため、どう回せば良いのかいまいち掴みかねています。
非線形・サンドボックス型シナリオをうまく回すコツや心がけるべきことなどありましたら教えていただけると助かります。