• cFP8gj12月1日
    オタク界隈では全肯定こそ正義、消費者に意見する権利などないって主張が持ち上げられるのがどうしても苦手 権利はあるだろうよ、誹謗中傷はダメだしコンテンツ側がそれに絶対に従う義務は勿論無いけども。そもそも何のためにお問い合わせフォームにご意見ご要望の欄があったりユーザーアンケート取ってるの思ってるのか…自分は商品開発的な仕事に少しだけ関わってた事があるんだけど客の声ってわりと参考にしてる物なのよ
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  • スレ主(cFP8gj)12月1日
    例えが下手なのでアレだけどもし自分がカレー屋をやっていたとして、
    「カレーは嫌いなので自分好みの別の料理屋になれ」と言われても困るけど
    「辛さの弱いメニューもあれば嬉しい」とかは一考の余地あり(実現可能かは別)、みたいな。これが分からんオタクが多いように思う
  • UfTHKf12月1日
    返信先: @cFP8gjさん 差し障りのない個人の意見やちょっとした要望にすら嫌なら見るな文句言うなら出て行けと連呼して需要の可視化や顧客を減らすことに貢献してくれるオタクが多いですね…。 そういうオタクは作品=自分なので自分(の好きなもの)の全肯定以外は見たくないという幼稚な思考回路なんだと思います