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KP時にクリックアクションよく使います。
スクパネで狂気表を表示して、そのスクパネに/roll-tableでランダム表のクリックアクション入れておくのおすすめです。
ランダムが嫌ならスクパネを見て状況やPCに合った狂気選べばいいし、ランダムが良ければスクパネをクリックすれば狂気の内容が決まるので。
あと心理学もスクパネをPCの人数分用意します。
心理学の成功値確認するのが面倒なので、スクリーンパネルのメモに「PC名/心理学成功値○○」って入れておいて、クリックアクションで「sCCB<=成功値」を仕込んでいます。
特殊戦闘がある場合はマーカーパネルで説明を盤面に出します。
情報タブに貼ってもいいけど、メインと情報タブ行ったり来たりするの面倒だし結構もたつくし、間違えて情報タブでダイスロールしちゃってごちゃごちゃするので……。
PLの時はチャパレに 「」/差分名 を入れておくぐらいですね。 -
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戦闘時の軽いRP(やり取りなく終わるもの)や〇分でこのシーン切りますって時に最後これだけ言っときたい!みたいな時に「」だけ送っておいて他の人のターン処理してる間や次の描写が貼られてる間に編集してセリフ入れるとか? -
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RPしてもらってる間に次の描写用意するとかですかね。私はテキストやシーン、クリックアクションは全く使わないけどそれでキーパリングできてる。
数秒単位の時短よりは、◯分に次行ってね。とか、そろそろ次に行ってほしいなって時に次はこうしたら進む感じだよ。とか行って促したり、あとは情報できったら情報は以上ですね。って明言したりとか、そういう誘導の仕方がタイムキーパリングで一番重要で、KPやってるうちに感覚で覚えていくものな気がします。
ページ数◯◯ページのうち今◯ページまで進みました。とか言うとある程度はPLさんも残り日程からなんとなく余裕あるな。とかちょっと巻いたほうがいいかも。って判断してくれる事が多い。 -
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スクパネで狂気表を表示! ありがとうございます。一回見たことがあったのですごく便利だなと思ったのですが、よくわからなくて…。心理学人数分も楽になりそう。本当にありがとうございます。全部参考にします! -
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なるほど、そういうテクニックもあるのですね。確かにRPしながらは待たせてしまいますものね…。ありがとうございます。参考にします! -
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次の描写用意、タイムキーパリング重要ですよね。残り日数逆計算はしたほうがいいですし、半分終わったりどのくらいの位置にいるのか、終盤かどうかを言うようにします。参考になりました。ありがとうございます! -
テキセ(半テキ、フルテキ問わず)の時短技術でこれいい!というものを教えてください。KP、PL時問いません。
挨拶用の文(こんにちは、準備OKですなど)や戦闘ラウンド用の文を用意して入れ替える、グーグルドライブ+テキストやメモにギミックをまとめていつでも見やすくするなどをしています。最近はココフォリアのクリックアクションや/sceneも便利だなと感じています。テキセの先輩方の叡智を知りたいので流れても締め切るまでよろしくお願いします!ご教授よろしくお願いします!