返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]
  • 5aXi3g12月4日
    他責が得意な奴が加害を担当しないで欲しいし自PCちゃん可哀想可愛いな奴が被害を担当しないでほしい。そもそもセルフだろうがHOだろうが付与された設定の始末を自分で出来ない奴が秘匿HOやらないでほしい
  • L.BTRD12月4日
    過去の加害被害関係が(後から)判明して喧嘩になる可能性がある、というPvP?と
    最初から対立する目的があって、目的を放棄するか第三の道を見つけない限りPvPが発生する(加害被害というよりは相互対立)のはまた違う気がする
    PvP可能性と言いつつも最後はPvE想定で、バランス的にPC1人欠けるととても立ちいかないとか普通にあるし
  • YctlOD12月4日
    加害HOを許すか許さないかどちらでもいいで別れてシナリオエンディング手前で議論が終わらなくて心底うんざりした
    シナリオの事は全員問題とはしてないのに被害HOたちがどうしてもPCの価値観で譲らないから加害HO側にもどうしていいのかわからないくらいぐだってしまった…黒幕NPC相手でも発生する問題だけど相手がPCの1人だからか余計に白熱してしまった
    もう2度とやらない
  • YctlOD12月4日
    返信先: @自分 最後のそのぐだりのせいで議論で数時間超過させた2PCだけが楽しい卓になってしまった
    悪いやつはNPCのみかつ見逃すならバッドエンド強制ぐらいが平和だとつくづく思った…
  • nR9ybN12月4日
    PvPシステムなら、多くは背水の陣な加害者側にも勝ち筋が用意されてて、
    被害者じゃないポジションのHOと、そのHOの目的達成に協力するかわりに自分に協力してほしい…とタッグを組んでチーム戦に持ち込むこともできるし、
    チームを組むふりをして最後に裏切って悪人の一人総取り勝利だってできるし、
    円満に終わりたいなら出目による勝敗を折れる理由にもできる

    CoCのPvP可能性ありシナリオ(バトルロイヤルな蹴落としあいものではない)の裏切り者や加害者HOは
    反省して正義側につきます…という優等生ムーブか、
    囲んでボッコボコにされて、よくて一人くらい道連れにして負ける(たいてい未解決エンド行きになるから同卓者に嫌がられる)しか許されないから、
    全員が空気読んで遊ばないとただの加害者ポジのPLいじめなんだよね
    大前提、最終的に和解してPvEにならないとベストエンドに行けないものを
    PvPとして売り出すことにエラーを感じるよ。
  • JsSKsY12月4日
    加害HO側が散々場を荒らして勝ち逃げ自主ロストされた事ならある
  • IyY4EJ12月5日
    途中で加害者被害者が発覚する前提

    どちらかがヤケクソ大暴れは遭遇したことないがPLが双方気を使いすぎるあまり自分から踏み出すのを恐れてやたら相手の出方を伺うようなRPが長々と続いたことがある。待ってる方はかなり暇だったので割って入る仲裁RPを提案するも自分たちで解決したいからと却下されて結果ダレた。
    なんというか、PLの考えやRPの腕、キャラメイクによっては難易度の高い遊びになるし、そもそも地雷チェックをしていても思わぬ形で向いてない人がそこに放り込まれることもあるので少し考えものだと思う。特にPLがそれぞれどんなキャラで来るかも実際の卓が始まるまで予測しきれず対策を取りにくい面も大きいかも。
  • Pn4F2H12月6日
    PvPシステム以外で積極的にPvPをやりたがる奴は総じてめんどくさいし自分に酔ってる奴ばっか
  • 2fkf4P12月6日
    元々PvPも想定されてるシステムはもちろん、全員が平等な立場&ルールかつ対立を楽しめるように作られてるなら、別にどんなシステムでもやっても良いと思う。

    よくC0CのPvPが問題になってるのは、キャラメイク時点で平等じゃない(強化リソースが固定じゃなく出目次第)のと、立場が平等じゃないことがあるから。個人的には加害被害の関係になった時点で加害者側の立場が弱くなると思う。
    それでも対立型で最後に立ってた人の勝ちです!みたいなシナリオならまだ割り切って楽しめるけど、半端にPvPさせときながらシナリオからのサポート無しで結局協力しなきゃいけない、みたいなシナリオが多いから、そりゃあモヤモヤする人もいるよなあと思う。忖度させられるもん。
  • ofpBQO8時間
    今時のc0cでやってる(PvPの可能性有りみたいな)のは、そもそもシステムで決着のつけられない部分で対立煽りをする上に、最終的には手を繋いで一緒にゴールしましょうねっていう暗黙の了解の元にやるなんちゃって対立で、PvPとは名ばかりの空気読み。

    被害とか加害とか関係なしに、どっちもHOは与えられただけなんだから、それぞれの背景やらPLの気質から想像して、いい感じの妥協点を探す遊び。

    そんな中に自己ルール至上主義やら、自PCを譲らないPLやら、他のPC/PLに興味のない冷めたPL/GMが紛れると、温度差によって問題が生じてお気持ちが生まれてるのが現実。

    本当にPvPがしたいなら、PvPを想定してるシス テムで遊ぼう。