• u2qPDT12月4日
    システムはC0C6版想定です。
    RP補正について質問があります。

    NPCに対する説得ロールの際、「RPで補正をいただけますか?」と言われることがあります。その際、明らかに説得にそぐわない言動があれば、逆にマイナス補正を付けることもあります。

    では、PL/PCが把握していないNPCの設定が理由でマイナス補正をつけることはあるのでしょうか?

    たとえば、NPCが「家族に不信感を抱いている」という設定だったとします(PL/PCは知らない)。
    そのNPCに対して、PCが家族の絆を説得材料として出した場合、解釈的にはむしろ心証が悪くなるかもしれません。

    ただ、RP自体は折角してくれた為、PCの知らない事情でマイナスを付けるのは気が引けて、最低補正を+10、他の一般的な説得RPには+20、などにして後で理由を説明しています。

    このような補正の付け方は良くないでしょうか?
    それとも、設定に沿ったマイナス補正のほうが嬉しいのでしょうか?
返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]
  • スレ主(u2qPDT)12月4日
    その説得ロール自体が成否でエンド分岐が関わる重大なダイスかどうかで回答が変わる場合も教えていただけますと幸いです。
  • eOxAVr12月4日
    エモよりの同人シナリオであれば、PLが知らない設定でマイナス補正をかけることはしないです。自分がPLだったら理不尽な気がするので…
    逆に理不尽上等のクラシック系のシナリオならマイナス補正かけるかも。

    エンド分岐に関わる重大な説得ロールの場合はマイナスプラス問わずシナリオに記載のない補正はかけず、ダイスで一発勝負させます。(前提無視して申し訳ありませんが…)
  • VFqvWu12月4日
    時間を取ることにはなりますが、NPCの設定を匂わせる会話に発展させて、もう少しRPを続けてもらうようにするかも。
    PCNPCの会話だけで進めれたら気持ちよいですが、お互い感情がのっかりすぎるとよくないので、KPとして適度に補足いれつつ、RPに前向きな姿勢をとってくれるPLの存在はKPとしては喜ばしいのでマイナス補正はつけないのも保障しますね。
    終わってから実はこういう設定で~と明かされ、セッション中に知れた方が嬉しかったなと思う事が何度かあったのでこのような処理になるのかもしれません。
  • UZtjYg12月4日
    NPCの設定よりプレイヤーの前向きに探索や交渉に取り組んでくれている姿勢の方を優先するかな。
    NPC攻略乙女ゲーやってるわけじゃないし。
    基本マイナスはよほど喧嘩腰とか急に殴りかかるとかプレイヤーとしての態度が悪くなければ入れない。
    重要なダイスでも同様。
    交渉RPをわざわざしてくれるような積極的なPLなら、理由は判定後のRP等でいくらでもこじつけられそうだしね。
  • rMH.HZ12月4日
    もし自分がKPでそういった状況ならマイナス補正は掛けず最低保証もつけずにそのままの値で振ってもらいます
    その代わり「あなたの出した”家族の絆”というワードに少し顔を顰めたようです」みたいな描写を挟むことで情報を渡します
    こうすれば補正はもらえずともNPCに関する情報をもらえるのでPLの行動が無駄にならず、徒労感を与えずに済むかなと
    ED分岐に関わるダイスでも同様に処理すると思います
    そういった場面であまり温情をかけすぎるとそれはそれで醒める人も結構いるので…
  • rMH.HZ12月4日
    返信先: @自分 上の方の投稿を拝見して自分も同意したく追記します
    その非公開の設定がシナリオの根幹やギミックなどに大きく関わっているのであれば前述のように処理をしますが、その設定が完全にフレーバーであるなら+補正掛けるのもありかなと思います
    なるべくPLさんの積極的な提案や行動は反映させたいかも
  • HQ.t0612月4日
    RPで補正くれますか?と言われたら説得の仕方であなた達の知る由もない事情によってマイナス補正がかかる場合もありますがいいですか?と選ばせますね。これはなるべく事前に言っておいたほうがいいでしょう。
    生還ロストが関わる場合はシナリオ指定がない限りは補正は入れません
  • EfvGAc12月4日
    マイナス補正は付けません。
    ちょっと意味深に「そのRPなら、補正は+0ですね!」と言うことで、このNPCにこの話題はNGなのか~!って思わせる導線を張れるかもしれません。
    ただ、さらに追加でRPしてもらうのは許可します。それで心証が著しく悪くならなければおまけしちゃうこともありますね。PL側有利でいいのかなと思いますので。

    もしもエンド分岐に関わるダイスなのであれば、以前までの会話でヒントがなかった場合はちょっと甘めに見ます。ヒントがあるなら、補正無しということで振ってもらうと思います。
    また、RPやダイス前に「エンド分岐に関わります」と明言します。重要なシーンだとPLに認識してもらうためです。
  • oaKNC212月4日
    シナリオの種類やPLの成功体験が多いか少ないかによるけど、よほどのマゾプレイしたい人以外はぶっちゃけ補正ってプラスしかつけない。どんなにいいロールしてもダイス失敗って納得できない人の方が今は多いし、極端だけど99で振ってってすることもある。遊び方によるし、シナリオにもよるけど…。
  • スレ主(u2qPDT)13時間
    思ったより回答いただきまして、まとめてで失礼します。
    皆様、ありがとうございました。
    実は私の周りがRP重視卓で、解釈に合わないならマイナスをくださいという方が多く、ただ自分でも一般的ではないと思っていたので見知らぬ方がいる時は上のようにしていました。
    やっぱりマイナスは余程のことがないとしない方がいいですね。
    折角補正くれますか、と提案してくれてるので補正をあげないことは出来る限りしたくないので、マイナスだけはしないようにしたいと思います。
    どうもありがとうございました。