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できる人、必要ない人は省いてくれていいし、セッションやPLの希望に合わせて探索箇所増やしてもらっていいし、イベントも好きに追加してもらっていいし、こっちが例示してる行動以外を希望するならさせてあげてもらっていい。そもそもTRPGのシナリオって(遊んでも破綻しない強度は必要だけど)そういうものだと個人的に思っているので……
別に「私の書いた素敵な描写をぜひ読んで!」なんて欠片も思っていない(そもそもほぼ状況説明のための描写だから比喩とかも使わない)し、「選択肢にない場所は探索するな!行動をするな!」なんて思ってない。 -
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所謂、脳内当てや、長い描写でのお値段アップのためのかさ増しをしていたり、セッションに合わせた対応を「改変だ!非公開だ!」ってキレてたり、全技能成功前提で書いてたりしているシナリオが、ああいう言葉で怒られてるんだろうなとは思う。でも描写がしっかりあったり探索箇所や行動の選択肢があるだけでそういう目で見られてるとしたら、元は前述したようなことした人が悪いのかもしれないけど、やっぱりちょっとつらい。
描写も選択肢も全部、自分で考えるのが苦手な人や何かとっかかりが必要な人への例示だよ…… -
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めちゃくちゃ分かります。探索箇所やできる行動一覧ってあくまでガイドの1つだから、「自由度が低い!」ってキレてる人は自分がそれしか出来ないと思い込んでるだけのまさに自由度の低い人だなあ……と感じますね。
テーブル「トーク」のゲームなんだから、GMもPLもお互い「こういうこと出来ますよ/出来ますか」って気軽に相談しあって、時には改変して良いと思うんですけどね。 -
自分で描写を考えるのが苦手なGMさん、探索箇所を生やす/考えるのが苦手なGM/PLさん、次にどう動いていいか分からなくなったPLさんのために、ないよりはある方がいい(必要ない人は申し訳ないけど自分で省いたり改変してくれる)だろうのスタンスで書いてる。改変したり省いたりすると背景に破綻が出やすいところはちゃんとそう書いてる。
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