• hdA5Tw4時間
    返信先: @QkcCsIさん 時間を切っていてもRPが伸びる人たち、以下のような傾向があるなと思うことがあります。
    ・話したいこと全てを話そうとする、会話を全て拾おうとする
    ・いい感じにシーンを締める展開を作るのが下手
    ・あと○分だからと逆算ができない、時間の把握が苦手

    加えてGMの指示に従わないとなると、上の方が言っているように強硬に進めたほうがいいと思います
    ・事前に目安時間(この位でシーンを切ってほしい)とタイムリミット(超えたら強制的に進める)を伝える
    ・目安時間の少し前にチャットでそろそろ〜とアナウンスする
    ・目安時間になったら全員に聞こえるようにタイマーを鳴らす
    ・全員に聞こえるようにタイムリミットのアラームを鳴らし、過ぎたら割込んで進めてしまう
    主さんのタイマー管理がどういった形か分かりませんが、対処の参考になれば。
返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]
  • スレ主(QkcCsI)4時間
    返信先: @hdA5Twさん ありがとうございます。
    確かにおっしゃる通りの傾向がありますね。友人なので悪く言いたくないのですが⋯。いつも、何を伝えたいかわからない冗長な演技だという感想を主は抱いてます。
    まだ何人も静止を無視しようとするPLがいるので、強行的に進める方向に切り替えようと思います。

    タイマー管理についてです。
    ココフォリアやユドナリウムを使用しているのですが、盤面にタイマーを表示し、残時間とアラーム音をPLにも把握できるようにしています。
    時間前のアナウンスはしていなかったので、次回から取り入れてみようと思います。