ホーム
Tterを探す
検索
通知
マイページ
マイTter
お気に入り
つぶやく
環境設定
tters
Y
N
G
H
M
B
ホーム
Tterを探す
通知
マイページ
スレッドに戻る
TRPG学級会ったー
読み込み中...
GR8qad
8時間
返信先:
@7rjTu1
さん
TRPGを作っている国によって遊ぶネタのタブーは異なることがあります。
例えばアメリカだと日本ではフィクションで触れる時に慎重にならざるおえない○ームネタのシナリオがアメリカ公式の会社から販売された実績があります。これは国が違えばアメリカ人にとって日本の事件の不謹慎度が下がることを意味していると考えられる。同様にアメリカだと、日本でよく問題になりやすい○爆ネタのシナリオも売られていたりします。
日本でシナリオを作るなら日本のタブー、不謹慎ネタが存在するので、そこは配慮して製作する必要があると考えます。
日本人が不謹慎だと思うネタをそのまま使ったりすればネットで炎上すると思うし。アメリカのTRPG会社だと差別などのネタをシナリオで遊ぶ時は、GM向けに注意書きをつけています。
表現の自由があるので不謹慎なシナリオを作るなと強制することはできませんが、作者やゲームを遊ぶ人が不謹慎ネタを身内のフィクションとして割り切って遊ぶ認識の同意があると思います。
返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]
例えばアメリカだと日本ではフィクションで触れる時に慎重にならざるおえない○ームネタのシナリオがアメリカ公式の会社から販売された実績があります。これは国が違えばアメリカ人にとって日本の事件の不謹慎度が下がることを意味していると考えられる。同様にアメリカだと、日本でよく問題になりやすい○爆ネタのシナリオも売られていたりします。
日本でシナリオを作るなら日本のタブー、不謹慎ネタが存在するので、そこは配慮して製作する必要があると考えます。
日本人が不謹慎だと思うネタをそのまま使ったりすればネットで炎上すると思うし。アメリカのTRPG会社だと差別などのネタをシナリオで遊ぶ時は、GM向けに注意書きをつけています。
表現の自由があるので不謹慎なシナリオを作るなと強制することはできませんが、作者やゲームを遊ぶ人が不謹慎ネタを身内のフィクションとして割り切って遊ぶ認識の同意があると思います。