• M1/soh1時間
    叩かれるかもしれない。ハウスルールの話







    正直、推奨技能が多い秘匿シを回す時は三大技能の初期値を無条件で50にしていいって伝えてしまっている。ポイント足りないから。三大技能にボーナスが加わる系のHOに関してはそもそもポイントを使わずに好きな値で取っていいことにしてる。
    自分でもバフをかけすぎかな、とは思うんだけれど自分が逆に秘匿シを回った時にどのPCも技能が似たりよったりになるのが嫌で、つい渡してしまう……。
    当然他卓に持ち出すことは非推奨と伝えているけれど、うーん。やっぱりやりすぎかなあ。
返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]
  • /tfecs1時間
    わたしも同じハウスルールを立ててプレイしていますが、できることの幅が増やせると好評でした。
    外に持ち出すことはやめるように伝えてますが、身内間ならいいのではないかなと思っています。
  • NK59O51時間
    極論ハウスルールって参加者の全員が合意して楽しく遊べるなら何をやっても良いと思うので、やりすぎもなにも快適に遊べているなら構わないと思います。
    ポイント・初期値補正のハウスルールなら、他卓に持ち出す際に元の値に戻せば問題ないと思うし、そもそも特徴表というシステムが公式でサポートされているから、それと同じ扱いだと思ったら後ろめたさは減るんじゃないかなと。(探索技能ではないとはいえ、ポイント消費なしで〇〇を〇〇%取得できるようなものは存在する)
    私がそういった秘匿シナリオを回す時は、そもそも探索技能を使わなくても最低限の情報が落ちるように、技能に成功したら有利になるようにして調整していますが、限界を感じることは多いです。
    もしキャラシ作成ルールに手を加えたくないのであれば、当該セッション中のみ常に探索技能に+〇〇%の補正をつけるというハウスルールはいかがでしょうか?