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CoCのぐちったー
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NK59O5
3時間
返信先:
@M1/soh
さん
極論ハウスルールって参加者の全員が合意して楽しく遊べるなら何をやっても良いと思うので、やりすぎもなにも快適に遊べているなら構わないと思います。
ポイント・初期値補正のハウスルールなら、他卓に持ち出す際に元の値に戻せば問題ないと思うし、そもそも特徴表というシステムが公式でサポートされているから、それと同じ扱いだと思ったら後ろめたさは減るんじゃないかなと。(探索技能ではないとはいえ、ポイント消費なしで〇〇を〇〇%取得できるようなものは存在する)
私がそういった秘匿シナリオを回す時は、そもそも探索技能を使わなくても最低限の情報が落ちるように、技能に成功したら有利になるようにして調整していますが、限界を感じることは多いです。
もしキャラシ作成ルールに手を加えたくないのであれば、当該セッション中のみ常に探索技能に+〇〇%の補正をつけるというハウスルールはいかがでしょうか?
返信の条件を満たしていません。
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ポイント・初期値補正のハウスルールなら、他卓に持ち出す際に元の値に戻せば問題ないと思うし、そもそも特徴表というシステムが公式でサポートされているから、それと同じ扱いだと思ったら後ろめたさは減るんじゃないかなと。(探索技能ではないとはいえ、ポイント消費なしで〇〇を〇〇%取得できるようなものは存在する)
私がそういった秘匿シナリオを回す時は、そもそも探索技能を使わなくても最低限の情報が落ちるように、技能に成功したら有利になるようにして調整していますが、限界を感じることは多いです。
もしキャラシ作成ルールに手を加えたくないのであれば、当該セッション中のみ常に探索技能に+〇〇%の補正をつけるというハウスルールはいかがでしょうか?