• AENHD514時間
    返信先: @kfcEhcさん ボイセとのことですが、やはり小説をいくつか読むのは参考になると思います。映像を使わず、文字だけで恐ろしさを表現している媒体ですから。
    個人的に怖いな…と思ったGMさんの演出は、描写がとことんPCの視点に基づいているものでした。これはPCの行動に合わせて反応を返してくれる、というものなので、シナリオ側では制御が難しいのですが…。シナリオ側からたっぷりと描写を盛られると、没入感が削がれるため、あえて簡潔な文章にし、「このようなときにはこう描写してあげるといいだろう」というようなマスタリングのコツを書くというのもいいと思います。装飾を重ねた文章は、美しくはあっても怖さからは遠のきがちです。「何かが起こっている予感」「日常の裏に潜んでいる都市伝説的恐ろしさ」「なかなか晴れない陰鬱な空気」というようなキーワードもホラーの空気を保つのに役立つと個人的に思っています。
    長くかつ抽象的な話が多くなってしまいましたが、一部でもお役に立てば幸いです。
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