返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
期限書いてても効果はあんまりないと思う
相手方のヒューマンエラーだから、期限日前にわざわざリマインドの連絡するっていうのも差し出がましいし、当日入ってなかったら連絡入れるっていうのでいいんじゃないかな -
-
-
- 読み込み中...
ありがとうございます。やっぱりこちらも入金確認はマメにしないとですね。確定申告してて数ヶ月前の未入金に気付くとかあるので^^; -
-
-
- 読み込み中...
会計ソフトと銀行口座を連携してれば、売掛金に対する入金消込は自動化出来るよ
チェックは消込できてないかどうかを確認すれば済む -
-
-
- 読み込み中...
基本的に、請求書に支払い期限がないと、支払い期日の法的拘束力がないので、書いてないとかありえないと思います。
普通は、支払い期日書いてないよ、とクライアントから請求書つき返されると思うのですが… 相手も結構ザルですね。
↑の人も書いてますが、請求と期日通りの振込を確認する作業を消し込みと言いますが、クラウド会計使ってれば消し込み作業は割と簡単にできます。
というか、確定申告で未入金気付くって、お互い悪意はないにせよ、第三者的にはちょっとどうなのかな… と思いますよ… -
-
-
- 読み込み中...
PDFは「忘れ去られる」ことが多いです。まだ紙の方が強いですね。会社宛に送れば自動的に経理に行き、経理の人はそれが専任の仕事なのでちゃんとやります。PDFはだいたい担当の営業とか制作に送ると思いますが、それだと彼らの脳ミソから消えるんですね(笑)。本業じゃないので。経理のメールアドレスを教えてもらえるならそっちに送った方がいいです。 -
-
-
- 読み込み中...
>請求書に支払い期限がないと、支払い期日の法的拘束力がない
なるほど…勉強になりました。今どきな会計ソフトは使ってないのですが、せめて入金を通知してくれる銀行のアプリとか使ってみようかなと思います。 -
-
-
- 読み込み中...
相手にとっては紙の方が都合がいいですよね。自分が受け取る場合もそういえばそうかも。
送る立場としては郵送の手間(と切手代)が惜しいけど、習慣化すればそうでもないのかな。。 -
支払い期限などは記載していますか?
自分は[請求書添付あり]とタイトルにつけてPDFをメール添付しているのですが、どうもスルーされることが度々あり、催促したら謝罪とともに入金されるということが毎年数件あります。
メール添付がいけないのか、支払い期限を書いていないのがいけないのか、(相手に悪意がないことを前提に、)もう少し工夫できないかなと思っています。