• 問い合わせフォームに一定期間同一IPからの投稿を弾く機能つけて欲しいって相談受けたんだけど、こういう場合って、DBにログ置く? それとも、オレオレなマークアップのログファイル作ってパースする? 間とってSQLite? こういう要件言われたことないので戸惑ってる。ちなみに、対象のフォームは他社が作ったPHP製だけど、特にDBへの接続はないようです。
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  • なんでもいんじゃないの使いやすい方で。ちなみに俺は recaptcha だけ入れてバリデーションもフォームだけでやってる(笑)。こんだけで IP 制限とか必要感じない
  • わざわざ、他社が作ったものにDB入れるのもなってなるな...
    今後そのフォームを拡張していくとかでなければログファイルが一番手っ取り早い気がする。
  • スレ主(CN/gxQ)2023年3月26日
    返信先: @PDMnwzさん バックエンドのバリデーションは特になしですか?
    それはなかなかに危険ですね(苦笑)
  • 返信先: @CN/gxQさん 確認画面出さずにすぐ送るんで特に問題ない。recaptcha 処理すればサイト外からポストされる心配ないはないので、DB と繋がってないメールフォーム程度はバックのバリデーションいらんな。
  • スレ主(CN/gxQ)2023年3月26日
    返信先: @znaow.さん そうなんですよ。すでにDB接続あるなら、テーブル増やしてもいいかな、って感じなんですが、そうでないなら… って二の足踏んでたんですよね。
    ログファイルでやりますかー
  • スレ主(CN/gxQ)2023年3月26日
    返信先: @QGsahVさん そうっすね。
    DBにしても、バッチで削除タスクは必要ですよね。
    IPでの制限は、何度も同じ会社からの営業メールが届くので、それを排除したいみたいです。(しかも担当者変えて)
    通常のお問合せは短期間に何度も連絡きたことはないそうなので、IP制限で良いかなー、と。