返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
私はあんまりこのPLたちのやり方を好ましくは思ってない
KPがはっきり言い切ってるわけだし
ダラダラ引き伸ばしたって選ばないといけないわけだし -
-
-
- 読み込み中...
前者なら「見逃す選択をしたら、NPCが逃げる素振りで隙をついて襲いかかってきた」
後者なら「実はイベント戦闘で、とどめを刺すかどうかでルートが分岐した」
……みたいな、PCではなくPLを騙し討ちにするシナリオで苦い思いをした経験があるPLなのかな〜って思いますね、そういう提案するPLを見たら。
提案すること自体は正直、気持ちはわかる。
なので自分がGMなら危惧してそうな事項について説明を加えるし、PLなら「ぶっちゃけこういう展開になる?」と探りを入れますが、それでもなお食い下がってくるようだと「このPLめんどくせーな」ってなって以降の同卓はちょっと考えちゃいますね……。 -
-
-
- 読み込み中...
私ならグダグダ悩んで結論が出せないだけならNGですが、GMが提示した選択肢を選ぶよりも、自由回答の方が好みなので行動を提案されること自体は歓迎です。
ただしその提案によってPLないしはPCが望む結果を得られるかは担保しません。
例として前者ならNPCが本当に逃げるなら、PCが後から追おうとしても最早追い付けないようにしたり、NPCが不意打ちを狙ってくるなら不意打ちに気付けたかどうかの判定を入れて判定失敗なら不意打ちをします。後者ならば、普通に戦闘して上手く拘束できたならNPCからPCに対して嫌味や罵倒・嘲りなどを散々にぶつけます。当然対話は不可能です。 -
-
-
- 読み込み中...
昨今空気読みや第三の選択肢を伏せている性格悪いシナリオが溢れかえっているからそういうシナリオに用心して色々と提案した方が身を守れると思うし普通に許容範囲。
他の方も言ってるけどそういうPLに対してGMはしっかり補足や提案を受け入れる際のメリットデメリットの提示、どうでしょうね?と曖昧にせず可能不可能を示す、までするべきだと思います。
シナリオ通りに操りたい、提案なんかしてほしくない、ってんなら無理やりにでも選択させたら良いんじゃないですか? -
-
-
- 読み込み中...
なるほど〜最近はそういうシナリオがあるんですね
ちなみに私がGMのときの話ではなく、同卓のPLがGMに食い下がりまくってたんで疑問に思いました
私がそういうシナリオのGMをやる機会があったら参考にさせてもらいますね -
-
-
- 読み込み中...
私は今まで出会ったことなかったですがそういうシナリオがあるんですね最近は
KPやってくれた人の傾向的に、あるものはある、ないものはない、ここは分岐等ハッキリと言い切ってくれる人だったので、「ないって言い切ってくれてるのに…」って余計に思っちゃいましたが、そういうシナリオを通ったことがあるならそう考えるのも有り得る話なんですね -
-
-
- 読み込み中...
なるほど〜ありがとうございます -
-
-
- 読み込み中...
見逃す気はないって意思表示、殺したくないって意思表示だと思ってるから別に気にしないなあ
なんていうか、GM発言の中にも地の文(変更余地あり)とゾーキングに対するぶっちゃけ(変更余地ほぼなし)があると思ってて、この例は地の文だからただの提示かなって
PLがぶっちゃけの後もどっちも無理とか言い始めたら困るけども -
私は、前者なら二択以外ないんだな選ばないといけないんだなと思うし、後者なら逃げるか戦うかしないといけないんだなと思うんだけど、「一旦逃げるNPCを観察して変な動きをしようとしたら手に掛けるってできますか?」とか「一旦NPCと戦って拘束して改めて対話を試みることはできますか?」とか聞く同卓PLがそこそこいる。どうなの?