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個人的な考えですが
PvPってなにも喧嘩をしないといけないというわけではないです。最近は喧嘩をしないといけないような性格の悪いシナリオが多いのですが、本来は「相違する意見がぶつかり合う可能性がある」シナリオのことを指すべきだと思っています。
被害者と加害者という単語をお借りするのですが、「被害を受けさせた事情」と「被害を被った思い」がぶつかり合う事象のことを「プレイヤー同士の意見がぶつかり合う」→プレイヤーvsプレイヤー →PvP なんですね。
最初に言った通り、必ずしも喧嘩に発展させる必要って無いんです。主さんが選択したように、「加害者として謝罪する」のも充分いい選択だと思います。口論だってする必要ないです。
相手を負かせる必要もなければ、自分が勝つ必要も無いんです。
長くなるので続けます -
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CoCという協力システムのPvPで一番大切なのは「自分がこの行動を起こしたのはこういう事情があった、こういう思想があった」としっかり思想・行動理由を定めること、それをしっかり相手に伝えること、更にそれをしっかり聞いて同じことを返してくれる相手です。
勿論、私の持論であり必ずしもこれを信じないといけないわけではないですが、少しでも主さんの苦痛が和らげばと思いコメント失礼しました。
どうしても無理なら避けるのもいい選択だと思います。よきTRPGライフを! -
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お答えありがとうございます!
PvPは「被害に遭った想い」と「被害を受けさせた事情」がぶつかり合う事象というお話が目から鱗でした……。
自PCの思想や行動理由を定めてそれをしっかり相手に伝えること、しっかり聞いて同じことを返してくれる相手が重要というのもなるほどなー!!となりました。言葉のキャッチボールって大事ですからね……。
今はPvP苦手ですが、いつかは信頼できる同卓ワーと楽しくPvP出来るようになりたいなーと思いました!!主さんが良きTRPGライフ送れることを祈ってます! -
口論系のPvPが苦手です。具体的に言うと
自PCが加害者系の秘匿HOを握る→被害者系のHOのPCさんに責められる……という流れの時、ただひたすら謝罪するしか考えられなくなるということが数回ありました。
こういう時被害者HOのPCさんにどう返せばよいのでしょうか?
PvP有りのシナリオ避けた方がいいのでは……とは思うのですが、PvPが含まれている人気シナリオが少なくないので克服できるならしたくて……