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キャラクターが一番管理が楽です! -
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お助けダイスなど技能を振る可能性がある・差分を使えるという点でキャラクターコマで作っています。1人だけでもキャラクターコマを使うなら、メタ読みを防ぐために他も全員キャラクターコマにしています。
正直マーカーパネルやスクリーンパネルをNPCとして使うことは滅多にありません……
超初心者KPとのことで、蛇足ではありますがあれこれと失礼します。
HPやSANを秘匿したい場合、キャラクターコマの「ステータスを非公開にする」でコマの持ち主以外には数値が見えなくなります。
戦闘などで左上のDEX一覧が見づらいという場合は、キャラクターコマの「盤面キャラクター一覧に表示しない」をオンにすると表示されなくなります。
参考になりましたら幸いです。 -
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基本的にはキャラクターコマを使うのが便利です。
ステータスの非公開や基盤(ステータス一覧)にうつさないなどを利用すればこれだけで十分に管理できます。
自分はこのシーンに変更した時はあのキャラとこのキャラを出して…ともたもたするのが煩わしくなるので、一瞬だけその場に出るってときはマーカーパネルを使っています。BGMに合わせて突然出現させるなどの演出も可能です。
あとは事前準備に手間がかかりますが、KPダイスコマを作り、そのコマのチャパレにすべてのNPCの技能をいれるのも、戦闘のときにあのコマに変えて戻して…とせずに済んで便利です。
差分にNPCを登録しておき、以下のように登録しておけばNPC画像を使ってダイスを振ることができます。
CCB<=50 NPC1/こぶし@NPC1 -
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キャラ駒で表示するのが一番シンプルではありますが、シーン切り替えでいっぺんにキャラが増えたりする際にキャラ駒を探して「えーっと……ちょっと待っててくださいね」ってなるのが嫌なので、私もマーカーパネルでシーン毎に保存してます
戦闘の際はダイスが振りやすいので駒を出してます
ですので、キャラ駒かシーン機能をいっぱい使うならマーカーパネルかなと思います
逆にスクリーンパネルはあんまり利点がないかな?とも思います
ご参考になれば -
超初心者KPです。
今度NPCが多めのシナリオをKPする予定があり、ココフォリアで立ち絵を表示させながら進行したいと思っています。
NPCの立ち絵はマーカーパネル、スクリーンパネル、キャラクターのどれで表示するのが一番効率が良いのでしょうか?
どなたか知恵をお借りできると嬉しいです。