• 返信先: @自分 オリジナルコンテンツだけを引っさげてリリースしてる後発の類似ゲー沢山あるけど、あんスタやバンドリが定番化して強くてなかなかしんどそう。そこら辺と同じスタートラインでプロセカここまで伸びてたかな?既存IPのアドバンテージは全く要らなかったかな?
    てかプロセカに至ってはバチャがいなけりゃそもそも企画会議すら行われてなかったわけだし…。

    現在プロセカがボカロ界を賑わせてるのは事実だと思うよ。でも今に至るまでには、バチャを出すことによって得たメリットでプロセカが大きくなれたことを忘れられちゃ困る。
    バチャの存在によってプロセカが成長した→プロセカの存在によってバチャやボカロ界が潤った。この時系列なんだから。
    手助けされて崖を登りきった後になって「手助けなくても自力で登れました」はヤバイよ。

    既存IPを頼る時それに敬意を求められるのはどこでだって当たり前のことだし、それを初っ端躓いたのはプロセカの落ち度と思う。アフターケアに動くのも遅かったし。
返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]