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お返事失礼します。
個人的に遊んでみたい、遊んでいて楽しいと思える要素は「大きな長所と少しの短所がある」だと思いました。
逆でも大丈夫です。長所のみですとTUEEしたいのかな?とか、ほぼ唯一では?という設定になったり、逆に短所のみですと依存先探してるのかな?とか一番カワイソしたいのかな?と感じ取ってしまいます。
ですが、それを少しだけ打ち消すような情報、俗に言うギャップ要素を足すと交流する上でのフックが増えますし、独りよがりな設定じゃないなという印象を抱きます。
イラストデザインを描く際に補色を少しだけ使うというイメージです。
私が浮かんだのは一つだけでしたが、参考になれば幸いです。 -
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創作テンプレートを活用するといいですよ。
アレは製作者が「よその子の気になる設定」が知りたくて作られた物ですから。人気のテンプレは企画民が知りたがっている「よその子の情報」なんだと思うと参考になります。あと版権作品の公式ファンブックも参考になりますよ。
以下は個人的に知っておきたいよその子の情報
・サンプルボイス(言葉遣いで人柄がわかる。多ければ多いほどいい。キャラを借りる時はセリフをそのまま使える)
・表情集(上品にお淑やかに笑う人、口を開けて豪快に笑う人、同じ笑うにも性格の違いが出る)
・ファッションセンス(好きな色や系統、ブランド物で経済力や生活感などの雰囲気が掴める)
・得意分野と苦手分野 -
どういう性格で、他人に対してどう接するかなど……最低限これは必要かなという設定は予めCSに記載しているのですが、どうしてもキャラが薄くなってしまいます。角が立つかなと思い、後付で重たい設定(仄暗い過去であるとか、実はこういう内面がある)は付けないようにしているのですが……
CSに書くほどではないけど、交流をする上でこれは知っておきたい、これがわかると嬉しいという事項を教えていただけないでしょうか?恐縮です。