一次、二次問わず小説やSSを書かれる方用のTterです。文章を書く際に気をつけていること、こだわり等々何でもご自由にどうぞ。
※攻撃的な発言や愚痴、過度な批判はぐちったー等の専用Tterをご利用ください。
SSで書き始めたのに過去イチ大長文になって笑うしかない。
小説は書くぞー!って思うんだけど、ブログとかエッセイとか、自分語り〜みたいな文はめんどくせ…となり書きたいと思えないのでnoteとかまめに更新してる人すごいなーって思う。
十数年小説は書いてるけど、ここ数か月いろんな文字書きさんの記事だとかを目に入れて、初心に返ったのとか、前作で苦手な1人称挑戦してみたりだとかもあって前よりも少しだけ客観的に修正作業取り組めている。
それと同時にこれだけ長い間書いてても、こんなに学ぶことが多いんだから、面白いなとも思う。
pixivに二次小説あげ始めた初心者。
アップする曜日で反応ってかわるのかな。
金曜にあげたのより、月曜にあげたのが反応めちゃくちゃ悪い。
ただ面白くなかっただけなのかなー
本日は朔旦冬至に引っ掛けて、「冬至る朔の陰り」などというくそ重い文をひねり出せて大変ご満悦です。
小説はたまにこういう中二病全開みたいな文を書いても許されるから楽しいし、上手くはまったときはめちゃくちゃ嬉しい。
Google documentで延々書いてきたんだけどフリーズして使えなくなってきた(スマホで)
Wordの方がうんと軽いんだと知ってマジかとなってる。百万字くらいファイル移動これからやる。ふええ
ヤバイです。まず締め切りの設定をミスったんだろうけど、このペースでは永遠に終わらない気がしてヤバイしか言えない。
今書いている短編の下書きを!今日!終わらせる!!!!!
プロットはできてる。細かいところは明日整える。今日はプロットを小説の文章にする。最後まで!!!!じゃないとヤバイ!!!!!!!
会社ではオタクなのも二次やってるのも公言してるんだけど、同僚から「読みたい」って言われるのも「面白い!」って言われるのも嬉しい
あと昼休みに堂々と作業できるから捗る
男女CP書きだからできることだし絵 呂は流石に公開しないけど……
締切1時間前に何とか入稿!!
もう1冊出したかったけどちょっと無理かもしれない
でもイベントで確実に1冊出せる&いちばん安いコースで入稿できたのはちょっと嬉しい
これ以上の直したいポイントは見なかったことにする。
字書きの人へ。お昼に新作あげてくれてありがとう帰ったら感想送るから首洗って待ってろ
嬉しかったこと
一応下げる
初見のハードルガンガン上げるけど連載のifルート書くのちょー楽しいすぎる。
この話がこうなった時にこうズレたら……とか無限にやってる。私や上から全部追ってる人しか楽しくない奴。でもやめられん。
自分の作品にはいくらでも我儘といちゃもんをつけて良いけど、それを叶えるのは自分か…ってなる。
このシーンもうちょい丁寧に描写しましょうね〜〜〜!!
地の文多めのものを書いた反動で軽快な会話劇が楽しい。でもこっちはこっちで神経使う…喋りすぎて暴走する。手綱を握らなきゃ…!なって欲しい展開はそっちじゃない…!
今から家帰って進められたら偉い!!!
2段組が嫌いでA5はなし、文庫サイズだと厚くなりすぎるから折衷案でB6 1段を選んだ。どうかなーと心配してたけど、印刷所から納品されて「ありじゃん!」と思った
他人の作品は読むけど私の二次創作は1人で楽しむ!と思いつつもこのキャラはこうじゃなくない!?で苦しんでるの我ながら謎やね。好きにやればいいのに
書いた小説を︎︎ページメーカーに流し込んで、改行位置とか読みやすく画像化できた時すごく嬉しい
狙ってないから余計に
プロットもどきを最後まで書き終えた瞬間の気持ちよさ半端ない
腕に覚えのある喧嘩仲間みたいな連中がお喋りしながら背中守りあって敵を倒してるシーン好き
ああいう戦闘シーン書いてみたい〜