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スプラトゥーンバトル自習室
スプラトゥーンバトル自習室
ここはスプラトゥーンシリーズのPVPバトルについて各々イカタコたちが自主勉強しているTterです。試合前に目標を立てたり、試合後の反省や気付きを呟く事が出来る場所です。モチベーション維持にお役立て下さい。
注意事項
・味方批判は禁止です。
・利敵にあった試合の報告はこのTterでは非推奨(NG)です。ただし、前向きな投稿趣旨の場合この限りではありません。愚痴の場合はNGです。
・利用者の方の立ち回りに対して批判、指摘は止めて下さい。イカタコによってウデマエ、XP、ランクは違い状況は人それぞれです。静観出来ないと感じたら投稿やキーワードなどで非表示して下さい。
やってくれたら嬉しい
・ルール書いて頂けると嬉しいです
(ナワバリや各ガチルールで立ち回りが違うため)
(強制ではありません)
Tterを立てた理由
・メモリープレイヤー見るモチベーション維持の為
・メインTter連投しすぎて他の方の投稿を流しそうだったので立てました。
注意事項
・味方批判は禁止です。
・利敵にあった試合の報告はこのTterでは非推奨(NG)です。ただし、前向きな投稿趣旨の場合この限りではありません。愚痴の場合はNGです。
・利用者の方の立ち回りに対して批判、指摘は止めて下さい。イカタコによってウデマエ、XP、ランクは違い状況は人それぞれです。静観出来ないと感じたら投稿やキーワードなどで非表示して下さい。
やってくれたら嬉しい
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(強制ではありません)
Tterを立てた理由
・メモリープレイヤー見るモチベーション維持の為
・メインTter連投しすぎて他の方の投稿を流しそうだったので立てました。
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マジで弾が当たるようになったけど、それは相手側も同じ。対面のタイミング、距離、ポジションが甘いと上手い人はしっかり当ててくる。今まで以上に対面始めちゃいけない位置を把握して、近くにいる敵が何のブキでどれくらいの距離で戦えばいいかを確認した方がいいと思った。散歩で一つずつステージ見て回って、サモランの危険地帯みたいな長居してはいけない不利なエリアを覚えるのもアリ
インク使用量が多いから固執しすぎちゃ駄目だけれど、敵高に投げたボム塗り返される率かなり低い。敵広は塗替えされるけれど、これなんでだろ。一個は投げときたいかも。
・リッター居るのに前出て短射程2キルして抜かれてる。
やれると思ったから出たけれど駄目ムーブだよね。
チャー居たら意識する。
・弾除け横歩き(レレレ撃ちこれだっけ?)出来てるけれど足場ダメージでデスしてる。無理難題ではあるけれど足元ダメージあるところは逃げる。勝つ場所でしか1v1しない。
・人数不利前でないとかはきちんと見れてる良し
・ジャンプ撃ちでプラコラに負けてる。レティクル絞れてて長い射程強いな。実感する。
・途中第2カンモン突破カウントリードした時にまとめて3デスしたのが多分敗因。敵が時間差でsp溜まったら直ぐにカニタンク→リッター通常攻撃→リッターホップソナーヤグラ設置で次々にやられてた。
SP溜まり次第吐いてたからイカランプ確認不足ではない。固まってるのは良くなかった。ヤグラ進めるルール関与意識は有るべきだが離れるべきだった。
なんかたまにいるめちゃめちゃ強い人が敵に行った時、その強い人たちだけいつでも圧かけて「自分の方が強いんだぞ」ムーブしたら勝ちやすい
リッターでやっぱり誰からも狙われがちだからその分なるべく抜きまくって「上手いリッター使い」って思わせて前出たら大体上手くいきそう。上振れ下振れ激しいから難しいんだなあ
……に、お尻向けて立ち去ったイカが居たけれど、
背中がガラ空きだぜ。背中の傷は剣士の恥っ!
(グレバリ展開後に逃げていいけれど追っかけて倒すよ。)
メガホン撃った後に鬼のように追っかけるとスペシュでも勝率上がるけれど、バリアにも似た使い方出来るんだなと気付き。
抜け厨しないで裏取りキル狙いで逆転勝ちした。
キル狙いのムーブ強いねやっぱり。抜けるか裏取りに入るか、判断の付け方理解したい。
この場合かなり危険。
キル厨ムーブに切り替えないと押し負ける。
金モデならナイスダマ共鳴し合ってすぐ撃たれ尚危険。
何かの解説動画で見たけれどナワバリは3分間で塗る時間が多かったほうが勝つ。(=塗る時間を奪う必要がある)って聞いたことがあるけれど今まさに押し負けてました。
やはり敵陣荒らしほどほどにして中央また塗り広げたら勝った。味方が飛んできたら尚更陣地の塗り拡げ分担する感覚で、味方は敵陣、私は中央みたいな感じで。
敵高入れた時は自陣側的には右手側にある、立てかけてあるコルクボード奥で潜伏すると、気付いてリスジャンしてくる敵の動向も追いやすいし敵からも索敵されづらい(物の影に居てるからバレにくい)
よくわからないインクリングの胸像石膏像?が雑に転がってるのも見つかりにくさ上げてるかも。
相手チームの方がキルが上手で初動負けからゴール前に攻められてずっと防衛のターンが続いた。流れが変わったのが相手チームの一部が追いアサリ回収で下がって手薄になったタイミング。分断して順番に処理→その後仕切り直しで突出してきた前衛を潜伏キルして人数有利を作って逆転。分断して一度相手の攻めを止めたのと、その後は確実に相手を人数不利にさせたのが良かった。ガチアサリキープしてればSPは溜まるから、ゴール割るタイミングでなくても下がらせるためにSP使ってもいい。
敵広侵入成功して荒らせても音沙汰なかったら必ずマップ確認。ほぼ自陣で味方が人数不利強いられて負けてる確定。
これ前似たミスしたな私。
抜けは長時間成功してたら逆に怪しいおかしいと察知するべき。
横から刺しに行ったら楽に倒せるし。
キューインキ使われたら
落ち着いて深呼吸
のちリスジャン
ここからわかること。
キューインキは1v1鬼不向き。他のSPと違う考え方が必要。抱えたまま仲間の1v1に割り込んで使う。仲間サポート全振りSP。
誰かに話したくて仕方がなかったんだけど話せる相手がいなかったので、ここにちょっとだけ共有
下段にいる時に壁登ろうとする敵を見つけたら壁に登ってから当てた方が相手が無防備なので安全に倒せる。
対パブロは中央の溝からの抜け、自エリ左の壁から上がってこようとしてないか見ておく。一度圧掛けて追い払ってもまた来るor別方面から奇襲に切り替えてくる可能性ある、できれば見つけた時に倒したい。今まで対面してた距離より半歩下がって対応するのが良さげ。アプデの効果か「今の届くんだ!?」って当たり方してのデスが何度かあった。