創作企画質問・議論ったー
創作企画において感じた疑問や、今更誰にも聞けない質問、相談をゆるく投げたり投げてもらったりする場所です。やや議論に発展しやすい場だと思います。思いやりを持った投稿を心がけてください。
フロート型掲示板にしているので返信があると上に上がってきます。
【こんな人向け】
・創作企画で聞きたい事がある。
例)申請企画って何?イメソンって何?等
・どういう意図か聞きたい。
例)DM交流が嫌な人は何故か教えて!等
・逆に質問を受け付けたい。
例)主催したことあるけど質問ある?等
・不安な点を相談したい。
例)現代企画で○○○cmは非常識に思われる?等
※返信が欲しくない、反対意見を送られるのは嫌だ、その他愚痴等は別Tterをご利用ください。
アーカイブを表示しています
関係募集は出しませんし、最初からそういった参加スタイルである事、交流をいただいても必ず返すお約束はできかねることも明記します。こちらからフォローすることも致しません。
世界観共有というカテゴリの趣旨からズレるので迷惑等ありますでしょうか?
今企画でとても気になっている子がいるのですがその子とは既に別の関係(例:親友などの恋仲とは違う唯一)を組んでおりCP申請に行ってもいいのかとても悩んでいます。
やはり1人でそのキャラクターの子の唯一関係を何個も埋めてしまうのは迷惑でしょうか?
相手が非常識な方は誰でもお断りですし、唯一関係組みたいと思わなかったら仲良いんだなくらいにしか思わないのですが、ニコイチは創作企画ではルール違反とかあるのでしょうか…?
皆さんは主催が何らかの理由(無言失踪含む)で居なくなり、進行が事実上不可能、企画凍結等の事態になった場合どう思われますか?
自分は企画に対して「お金が動いている訳でもなく日常の時間の多くを占める訳でもないただの趣味」(だからまあいいか)という認識なのでそうなった時周りがかなり主催に対し否定的なのに恐怖(少し表現が違うかもしれませんがそれに近い感情)と疑問を感じます。そこまで怒りを覚えられないというのは自分が傍から見ても真面目に企画に参加出来ていないということなのでしょうか。
ご意見を伺いたいです。
所謂創作企画の活動をしているアカウントで、skebを開設し依頼を受けているユーザーについてどう思うか知りたいです。既にskebを使用されている方、されていない方、どちらの意見も幅広く知りたいと思っています。
現在参加中の企画の活動が落ち着いたらskebを利用する事を検討していましたが、掲示板内で創作企画参加者がskebをやることに否定的な意見を書かれる方もちらっといらっしゃったのも質問を投稿しようと考えた理由の内ですが、否定意見についても細かく説明して頂けると嬉しく思います。
自分はどうしても長文になってしまって、言葉を削ってやっとギリギリ2リプくらいに収めてはいるんですがたまにそれを忘れてその倍とかになってしまって相手に引かれてたらどうしよう…って後悔することがしばしばあります。今のところそれについて交流相手から特に何も言われてはいませんし喜んで?いただけてる雰囲気ではありますが…
勿論ほぼ奇声とか『!』多様とかでは無いです。
長文感想文とかって相手に負担になってたら嫌だなという気持ちもあって、他の人はどうなのかな?とふと思いました。
長さよりも内容次第なのはごもっともですが…送る側、受け取る側のご意見が聞けたら幸いです。
一日経っての返信は遅めですか?
どれぐらいのペースが平均的だったり、やりやすいと感じますか。
私は平日は朝に返信してもその次は夜か、疲れていたら翌日にしか返せません。
ただ、遊んでくださってる方々の中にはリプやDMが数時間で返ってくることがかなりあります。しかも早くて長文なので、嬉しいんですがいつもお待たせしてしまいます。
だからといって早い人を優先的に返すのも違うなと思って…それに描きたい作品もあるし…
自分のペースが遅いと思っている方は特に、普段どう交流してるか教えてもらえたらなと!
架空組織所属の人外と人間の契約バディバトルものを考えており、なるべく自由度は高くしたいです
①人外は人型限定か完全人外も可能がいいか
自分としてもあまり縛りたくはないものの、自由度が高いとその分トラブルが起きやすいので迷ってます
②契約は解除時にデメリットがあってもいいか
契約解除時、人外側にデメリットがある設定を考えていますが不自由は感じますか?(契約解消時、再契約できるまで能力が弱体化するなど)
③運営決定からCS投稿可能日は1ヶ月を予定しているが長さは足りるか
事前交流禁止にしたいので早めに開始したいのですが、2か月あった方がしっかり準備できるという人も周囲にいるので迷ってます
主の知識は創作企画を拡散する垢からのRPで概要を見たことがある程度です。
どんな様子ですか?TRPGのRPで交流するようなイメージですが、ロスト要素やPvPがメインでしょうか。
フリーキルというのはよその子をロストさせることができるという意味かと思いますが、なりふり構わずよその子全員ロストさせるというような動きをする人がいそうで治安が心配になりますが、実際はどうなんでしょうか。
また、キャラ垢について、キャラがロストした場合は垢使い捨てになるのでしょうか。
自分はキャラで友人関係を組んでた相手がタゲへ露骨にアピールして距離を詰めてるのを見たら、背後が透けて見えて、自分は関係ないのに友人交流も気持ちが萎えてしまいました
大体の人はワンチャン唯一関係狙いたい人がいると思うんですけど、やっぱ良い人は早く売れていくし露骨に本命アピールした方がいいんでしょうか?度胸あるなって思いますか?
皆どう思ってるのか気になりました
パロ要素が含まれる内容の壁打ちをする場合、企画の壁打ちは使ってますか?
初心者なのですが周囲を見ていると企画公式の壁打ちを使う人と壁打ちを一切使わない人の両方観測しているため、どちらの方が一般的なのかお尋ねしたい次第です。
また壁打ちしたいパロ内容は以下のもので、ワンクッション置くつもりです。
⒈某携帯獣や某人間じゃないゲームのような特定作品のパロ
⒉曲パロ
⒊学生システムのない世界観での学パロや、逆に現代通常世界観でのファンタジーパロ(特定作品のパロではないが世界観にそぐわないもの)
私はうご企画からの出戻りなのですが、ifカプの概念はおろか義兄弟や親友でもifカプと糾弾される事が多く、かなり温度差を感じます。やはりデリケートな概念になっているんでしょうか?
いわゆるすり寄りやヨイショではなくて、交流上手だなと感じる好印象な人のイメージを聞いてみたいです
ストーリー進行型の企画様に初めて参加しています。関係構築期間が終了した後、一般的にDMは止めますか?期間終了後にもお返事をしてしまうのはご迷惑でしょうか。