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隅っこに小さくGMコマ置いてます
基本使いませんが、GMも遊んでるよ〜くらいの気持ちです
ステータスが目視で管理できるので、シナリオやシステムによってはたまにステータス非表示で数値の管理やカウントに使っています -
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d100とかどうやって振るの?
盤面に出す出さないの話?
戦闘R管理とかでイニシアチブ50にして置いてる -
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回答ありがとうございます。
盤面に出す出さないの話です。
ココフォリアで遊んでいますが、ダイス振るだけならコマを用意しなくても名前さえ設定していれば振れるので、ダイスを振るために、とは考えていませんでした。
戦闘ラウンド管理のために使用しているんですね、ありがとうございます。 -
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回答ありがとうございます。
数値管理やカウント用として使うため、ってことですね。ありがとうございます。 -
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私はハウスルールを記載しています
一緒に遊んでいるGMのコマを置くことに理由はいらないって人もいると思う -
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回答ありがとうございます。
ハウスルール用にアイコンやチップを作らず、ってことですね。
確かに一緒に遊んでいるのだから、PCと同様にGMのコマがあるのはおかしくないという意見も納得できます。 -
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自分は数値の管理が本当に苦手なので(戦闘にちょっと集中したら今何ラウンド目だったかすら忘れるので)、数値管理やメモが必要なものはすべてKPコマに入れています。操作する回数が多すぎるため、別途情報コマを作ると「情報コマをタゲる→いじる→情報コマのタゲを外す」という操作のほうが煩雑になってしまうからです。
あとは全員で一緒に移動しながらマップを使うシナリオなど、PC1人ずつにコマを動かしてもらうほどではないときは、KPコマをマーカー画像にして現在地表記にします。
これは「画面内のここを見てほしい」という指示のときにも便利なので、KPコマが盤面に出ているほうが都合がよいです。
他にもシナリオ内でちょっとだけメモしておきたいが、すぐに忘れてしまっていいもの(いまのイベントにだけ必要なルール)などもKPコマに入れ、イベントが終わったら消したりしています。
コマそのものというより、運用をより単純にするために使っているという感じでしょうか。 -
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私はココフォリアで隅っこにアイコンを置くKPですが、これは単純に、KPコマをアクティブにしておかないとNPCたくさんいるようなシナリオで『心理学の処理』とかする場合、探してしまうからですね。他の処理をするにしてもKPとしてシナリオ進行するときにアクティブ(上の方にある)だと助かるんです。 -
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回答ありがとうございます。
確かにNPCが多めのシナリオだと、アクティブにしているかしていないかで探しやすさはだいぶ変わってきますね。
すごく納得出来ました。ありがとうございます。 -
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回答ありがとうございます。
名目上KPコマとしているけれど、ちょっとしたメモであったりPC陣営全体のコマ替わりに、ってことですね。
確かに情報が多かったりすると、そのシーンだけの追加ルールやギミックなんかを貼り付けても遡るのは大変ですし、盤面上で「変動する系の情報はここのコマに貼っておくので見てください」とKPコマを案内すれば、PL的にも見る箇所が減ったり遡る手間が省けたりと便利ですよね。
ありがとうございます。 -
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回答締めさせていただきます。
結構メモやカウント、そのシーンだけで使うルール等をメモとして残すために使う方が多いんだな、という印象でした。
自分の周りだとそういうメモはメモ用のコマやアイコン等を用意して管理している事が多いのですが、キャラコマ、GM/KPコマとして管理することによるメリットなんかも知れました。
回答ありがとうございます。 -
GMコマ、KPコマを用意する理由ってなんですか?
自分や普段一緒に遊んでる友人グループ内ではGMコマを作ったりしない環境にいます
GM発言とNPC発言を分けるようにGMのときも何かのアイコンを設定するとしても画面にコマを出さないし、セッション中に出てきたシナリオギミックとかはそういう情報をまとめたコマ(情報アイコン等)を使っているので
GMコマ、KPコマを用意する理由を知りたいです