• 返信先: @mEdfW4さん 自分は数値の管理が本当に苦手なので(戦闘にちょっと集中したら今何ラウンド目だったかすら忘れるので)、数値管理やメモが必要なものはすべてKPコマに入れています。操作する回数が多すぎるため、別途情報コマを作ると「情報コマをタゲる→いじる→情報コマのタゲを外す」という操作のほうが煩雑になってしまうからです。

    あとは全員で一緒に移動しながらマップを使うシナリオなど、PC1人ずつにコマを動かしてもらうほどではないときは、KPコマをマーカー画像にして現在地表記にします。
    これは「画面内のここを見てほしい」という指示のときにも便利なので、KPコマが盤面に出ているほうが都合がよいです。

    他にもシナリオ内でちょっとだけメモしておきたいが、すぐに忘れてしまっていいもの(いまのイベントにだけ必要なルール)などもKPコマに入れ、イベントが終わったら消したりしています。
    コマそのものというより、運用をより単純にするために使っているという感じでしょうか。
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  • スレ主(mEdfW4)2024年1月21日
    返信先: @uc3rExさん 回答ありがとうございます。
    名目上KPコマとしているけれど、ちょっとしたメモであったりPC陣営全体のコマ替わりに、ってことですね。
    確かに情報が多かったりすると、そのシーンだけの追加ルールやギミックなんかを貼り付けても遡るのは大変ですし、盤面上で「変動する系の情報はここのコマに貼っておくので見てください」とKPコマを案内すれば、PL的にも見る箇所が減ったり遡る手間が省けたりと便利ですよね。
    ありがとうございます。