返信の受付は終了いたしました。
-
-
- 読み込み中...
微妙の内容によるよね。
明らかに文言の追加や変更があるんだったら、納品後に状況が変わってエンドクライアントが差し替えたのかもしれないし。
スペースの取り方が変わってるんだとしたら、修正の時間が取れなかったのかもしれないけど。
腹立たしいって気持ち、わからなくもないですが、私がディレクターやってた時に、フリーのデザイナーさんに「納品後、手を加えさせてもらったり、クライアントの都合で文言修正をこちらやクライアント側でさせてもらうこともあると思います。ご了承いただけますか?」と聞いたら「もちろんですよ。Webサイトは生き物ですし、納品後はクライアントさんのものなので。必要に応じて改修してください」と言われてからは、考えが変わりました。
主さんも経験年数長いとのことなのでプライドもあるかもしれませんが、納得いかないならディレクターに質問してみたらいいと思いますよ。 -
-
-
- 読み込み中...
今回の場合は違うかなと思いますが、幅100%のデザインだと、おこりがちかな
でかいモニターで見た時の事考えらていないデザインとかあるし。 -
-
-
- 読み込み中...
納品後に何らかの要素が追加削除されてて変更されてるならいいけど、そうではなくデザインだけ変わってるなら気分悪いね。まあでもそれも大体「クライアントのモニターで変だから」っていうしょーもない理由だったりする。そこに最適化しても意味ないのに… -
-
-
- 読み込み中...
ご回答ありがとうございます。
文言の追加や変更、それに伴うデザイン変更であればどれだけ変わっても気にならないのですが、例えばですがベタ塗りだったはずのパーツにグラデーションがかかっていたり、フォントのウェイトが違う…といった内容です。
制作者の好みであり、正直どちらでもいいような部分ではあるのですが、一応こちらも適当にデザインしたわけではないので、考えた時間が無駄になった…と思ってしまったのです。
これからも同じようなことが続くのであれば、ディレクターに相談しようと思います。 -
-
-
- 読み込み中...
ご回答ありがとうございます。
色々細かく想定してデザインしないと、仕上がりがなんか違う、ということはありますね…。 -
-
-
- 読み込み中...
ご回答ありがとうございます。
他の方への返信に詳しく書いたのですが、追加や削除ではないんですよね。ほぼ制作者の好みでしかないような細かい部分です。
クライアントのモニターで変だから…という修正もたまにありますね。。 -
-
-
- 読み込み中...
コーダーです。
ウェイトが違うとかはコチラのミスでありうるかもしれませんが、
ただベタ塗りだったはずのパーツにグラデーションがかかっていたり、これは修正指示が無い限りありえないので、コーダー側に修正指示を頼んだディレクター側の責任のような気がします。
僕もコチラにその修正指示が来た場合は他の箇所でグラデが使われていれば、それコピーして修正かけそうです。 -
ディレクターかコーダーどちらが変えたのかわかりませんが、クライアントから指摘されたのではなく、デザインそのものが良くないために変えたと思われます。
経験年数が長いためか、おかしかったなら一言伝えてほしかったと少し腹立たしく思ってしまいます…