• 返信先: @OtUNexさん 最近のシナリオは〜つまらん!と思わなくもないのですが……最近のPLさん自体が技能開示されるやり方に慣れ過ぎて開示待ち。シナリオもそういう作りが多いですよね。
    長いシナリオも多いのでPLの反応待ちしてたらテンポ悪くなりますし。楽しませようとしているところ水を差すようで申し訳ないのですが、そんなところにPLは苦労やハードルをを求めてない気がします…
    もし、PL側が望んでそのキーパリングをしてないなら愉悦とか意地悪とか思われてしまう可能性もある気がして……リカバリーできる作りのシナリオなら良いと思うので回すシナリオによって回し方を変えるのがいいと思いました。
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  • スレ主(OtUNex)2024年2月19日
    返信先: @dljRBJさん やっぱりそうなんでしょうか……したいと思ったことはなんでもしていい&できるのがTRPGの面白さだと思っているので 極力選択肢は与えたくなかったんですよね
    遊び方は変わっていくものですが どうにか今の層のPLたちにも楽しんでもらえる程度に自由度を広げていければいいのですが……