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以前、自分が探索箇所を提示されないタイプを回して頂いた時はKPの方から難易度選択という形でどうするか選ばせてもらいました
ボイセ、タイマン、描写長めのシナリオです
・ハード:描写から探索箇所を見つける、探索漏れをしていてもKPから助言無し
・ノーマル:描写から探索箇所を見つける、探索漏れがあればKPから助言有り
・イージー:探索箇所をリストで貰える
という感じです
当時は初心者だったので基本的にノーマルでやらせて頂いて、行き詰まったらその時だけイージーにしてもらうみたいに遊んでいたので程よく探索感も楽しめたなと思っています
さじ加減等でKPの手間は増えてしまうかもですが……
何かの参考になれば幸いです -
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どこまで想定されてるか、この質問はKPの負担になってないか。いちいちよぎってしまうので自分は苦手。好きな人もいるんだろうけどね。 -
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最初に探索箇所自分で探すタイプのシナリオだよ、も伝えてあげれば探すことを楽しんでくれるんじゃないかな〜とおもいます。
KP側も、そこにあるべき理由が明確でない資料などは、本来は本棚で見つかる資料だけど、PLが机を調べたから机の上にその資料があることにする、などしてもいいんじゃないかなと。 -
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シナリオに書いてないアドリブ要素で、探索箇所の提示はーってストレートに伝えて、話し合いのきっかけを作るのとかどうでしょう?KPだけ悩むより、そのほうが話も会話もできるかと。なぜ提示されないのか、探索できるとしたらどこか、話し合うのに苦を感じる人がいないことを確認しないとめんどくさいことにはなってしまうのですけど……。
シナリオ通りで、加えて主さんの負担はやや減ると思いますよ。 -
シナリオには「探索箇所を見つけるのもPLの醍醐味だからKPは探索箇所を教えないでください」みたいな文が書いてある。
でもそれで情報全然拾えずに不完全燃焼で終わるのもなんだかなって思うし、PLとしても頑張って提案したのに情報が出なかったらストレス溜まらないかな……。
余計に時間がかかりそうなのも懸念点。
もはや作者の(想定している探索箇所)当てゲームみたいになると思うんだけど、どうなんだろう。