OK
  • 返信先: @lQRIeAさん 他システムのシナリオだと探索箇所のみ提示は結構ありますが、技能と探索結果の内容が乖離していたら出る情報が面白くなっちゃうんですよね…。緊張とシリアスが多いCoCはそこと相性が悪い気がする。KPがその都度却下すれば良いんだけど…。KP目線でやりづらさを回避するなら探索箇所技能提示が安全で、初心者PL目線だと自分から提案できる積極的に動ける人との心理的な格差があってやりづらいし怖いって感じなのかな。一生懸命提案して探索箇所ではないと否定されたり、逆に見落としで調べることすらできなくてロストしたり…結構初心者の頃苦しかった思い出があるけどKPPLの足並みが揃ってるなら昔のやり方も楽しいとおもいますねー。慣れた今ならそのやり方で遊びたいなぁと思います。
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  • スレ主(lQRIeA)2024年2月26日
    返信先: @aXL6I.さん レスありがとうございます。

    そういえばインセインなんかは○○だと思うので(技能名)で判定したいですと言ったりしますよね。温度差、たしかに大喜利されると雰囲気ズレるなということありますね……
    このあたりボイセならさくさくできるだろうけど、完テキセだと尋ねて却下して尋ねて……が手間かもと思いました。
    2年かちょっと前に扉に聞き耳しなかったことが原因で全ロスしたことを思い出しました。探索のセオリーある程度理解できたら技能提案もたぶんスムーズにできそうですね。自分もその遊び方を久しぶりにしたいです。