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詳しくありがとうございます。
シナリオで提供している公開部分のみだと題材やシステム的にアンフェアだと言い切れるまでのシナリオは中々無いなと改めて思いました。
継続探索者の変化がPLにとってどこまでショックなのかが想定しづらいのが心配だったので、継続不能になる後遺症かどうかで対応の仕方を変えるという基準はとても参考になりました。 -
「キャラシ破るタイプのシナリオ」「キャラシ使い切りを想定しているシナリオ」「ハリウッド系」「ホラー映画のように逃げ惑う感じ」「考えないギャグ系」など
KPがゲームとしてフェアじゃないなと思ったらPLに確認して伝えるのが一番良いかと
以下は私が開示するであろうラインです
後遺症が容姿やステータスの変化、記憶喪失など継続に支障が出ないなら伏せたまま(聞かれたら答える)
データ上シナリオによる設定付与で継続がいずれ困難になる可能性があるなら「継続不能になる可能性がある」と伝える(「人によっては」をつけることもある)
戦闘自体を回避する手段があり、その手段が容易であるなら伏せたまま(探索中に手に入るとか)
手段がなく勝つこと、もしくはラウンド経過まで耐えることが想定されているなら「戦闘がある」「推奨にないけど回避はほしい」と伝える