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個人的な主観にはなりますか、後味が悪いシナリオだとしても後遺症系ありです!とかを事前にしりたくはないなぁ…。なんてもかんでも、事前説明されたくない派です。ただの台本渡されてる気分になるので……。
でも公開概要に書かれていない技能があることは伝えていいと思います。シナリオが戦闘と関係ない題材なら、説明する必要はないと思いますね……。 -
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とりあえず地雷チェックシート渡して該当しなければ何も伝えず。
該当したら楽しめない可能性が…と言って警告はするかな。 -
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ありがとうございます。
やはりシナリオの結末にも絡む後遺症については事前に知りたいとは限らないですよね。
シナリオ自体の楽しみを減らさないようにしたいです。
技能の方は戦闘シナリオでは無くて、正規ルートをそれたらすごく強い敵がいて1Rくらいしのがないとロストしかねないとか、ダメージ大きめのトラップで回避を複数回要求されるなどです。
書かなくてもアンフェアまではいかないけどそこでロストしたら納得いかないかも?くらいの必要度です。 -
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後味の悪いシナリオはCoC、ToC、クトゥルーいずれもそれこそが華であると思うので伝えるとしてもトーンくらいですね
「キャラシ破るタイプのシナリオ」「キャラシ使い切りを想定しているシナリオ」「ハリウッド系」「ホラー映画のように逃げ惑う感じ」「考えないギャグ系」など
KPがゲームとしてフェアじゃないなと思ったらPLに確認して伝えるのが一番良いかと
以下は私が開示するであろうラインです
後遺症が容姿やステータスの変化、記憶喪失など継続に支障が出ないなら伏せたまま(聞かれたら答える)
データ上シナリオによる設定付与で継続がいずれ困難になる可能性があるなら「継続不能になる可能性がある」と伝える(「人によっては」をつけることもある)
戦闘自体を回避する手段があり、その手段が容易であるなら伏せたまま(探索中に手に入るとか)
手段がなく勝つこと、もしくはラウンド経過まで耐えることが想定されているなら「戦闘がある」「推奨にないけど回避はほしい」と伝える -
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ありがとうございます。
地雷チェックシートなら後遺症系はほぼ項目があるので具体的な内容に触れずにいかそうですね。 -
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詳しくありがとうございます。
シナリオで提供している公開部分のみだと題材やシステム的にアンフェアだと言い切れるまでのシナリオは中々無いなと改めて思いました。
継続探索者の変化がPLにとってどこまでショックなのかが想定しづらいのが心配だったので、継続不能になる後遺症かどうかで対応の仕方を変えるという基準はとても参考になりました。 -
シナリオの公開情報で下記のような後味の悪いエンドや後遺症の可能性、また隠し推奨技能の情報が伏せられている場合、ややネタバレになってもPLに対する事前説明しますか?
またPLだったら知りたいですか?
・容姿が変わる、ステータスや技能に影響が永続的に出る後遺症
(身体欠損、POW永続マイナスなど)
・神格絡みの理由により即死ではないがいずれ自我を失う結末
・シナリオの公開概要に推奨技能の欄があるのにその中に書かれてない技能
(戦闘、回避が伏せられているのを見かける)
・記憶喪失
(特に技能まで説明はないが自分のこともそれまでの経歴も忘れ、期限は無し)