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ルルブには探索者の創造の違うやり方という項目があり、能力値が気に入らなければすぐ振り直していいとあります。また、比較的自由に能力を割り振りできます。
全員でやらないのはあらゆる点で面倒だからですね。裏を返すとそこまでの公正さを求めないKP・PLがほとんどだからだと思います。全部最大値とかじゃなければ別にいいし、いつも高APPだとしてもしょうもない高APP自慢をしてこなければ別にどうでもいいです。 -
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旧版ルルブに書いてあることなんですが、
「能力値が気に入らなかったらただちに捨てて最初から振り直したらいいよ」とあり、この「気に入らなかったら」の部分に個人差がきっと出るんでしょうね
あとCoCルルブは「このルールを採用するか否かはKPが決めて良い」みたいなことが度々書いてあるので、ローカルルールに差が出やすくなっている気がします
(能力値決めの場合「KPがこういうことを提案していいよ」と数パターン書いてあるので、やはり許可するかしないかでKP差が出ます
あとKPによっては「探索者はKPのものでなくPLのものなのでPLのルールで好きに作ってくれ」という人もいます。
最低限のルールはKPから出すのを前提として、この場合はPLルールに依存するので、CSの作り方もめいめい異なってきます。
なのでまぁ、能力値の愚痴というよりは、CoCってローカルルールの幅が広いよね~というところに原因がある気もします。自分はいいことだと思うんですけどね。 -
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皆で集まってダイス振りながらキャラシを作っていた時代もあったので、できない理由はないと思います。
ただ、キャラシ使い捨て前提の遊び方なので、キャラメイクも楽しむ今の時代にそぐわないのかな?とは思いました。
たしかルルブにポイントを自由に割振る作り方も載ってたと思うので、ステータス縛りたいならそちらを採用すればいいのかな。とは思いました。
もしくは総合上限何ポイントまで。みたいな組み方のハウスルールも楽しそうですよね。 -
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お返事ありがとうございます。
私が好きなゲームは基本がランダムキャラメイクでもポイントバイや固定能力値割り振りのルールが併記されていたり、某サービスのキャラ作成(振った履歴が全部残る)を使うのが一般的だから能力値が尖っててもそのことだけでは問題にならなかったりするので、どうにもその辺りの感覚が掴めなくて質問しました。
CoC旧版は古い翻訳ゲーにありがちなオプションルールやコラムが多いゲームなので、話を聞いた限りだと本来ならどのルールを使ってどのくらい振り直していいかはまずKPが明言しなきゃいけないやつなんじゃないかなと思いますが……そこも含めて「PCはPLのもの、KPは介入しない」というのが罷り通る土壌なら、そもそも誰一人として公正なキャラメイクをするモチベがないというのは何となくわかる気がします。
こうして質問して詳しい人に聞かないと分からないことだったと思います。ありがとうございました。 -
CoCって旧版でも能力値決定のダイスロールのルールは普通に詳細で具体的だったし、気がすむまで何度でも振り直していいとは書いてなかった気がするんですよね。(普段遊んでないし今手元にないんですが…)
APPはじめ能力値でもやもやが生じるなら、個人でめいめい振らせて決めるんじゃなくて、メンバーでキャラ作成用の回を設けてルールに従ってココフォリアででもみんなの前で振って決めて作ればいいと思うんですが……傍目にも根深い問題のようで、あちこちでよく能力値関係の愚痴を目にします。CoC層からすると、それができない理由があるんですか?