【重要】サーバ機材変更に伴うシステムリニューアルのお知らせ
>>
OK
ホーム
Tterを探す
検索
通知
マイページ
マイTter
お気に入り
つぶやく
環境設定
tters
Y
N
G
H
M
B
ホーム
Tterを探す
通知
マイページ
スレッドに戻る
TRPGお気持ち/質問ったー
読み込み中...
JFn5J9
2024年3月4日
返信先:
@2yrBuU
さん
旧版ルルブに書いてあることなんですが、
「能力値が気に入らなかったらただちに捨てて最初から振り直したらいいよ」とあり、この「気に入らなかったら」の部分に個人差がきっと出るんでしょうね
あとCoCルルブは「このルールを採用するか否かはKPが決めて良い」みたいなことが度々書いてあるので、ローカルルールに差が出やすくなっている気がします
(能力値決めの場合「KPがこういうことを提案していいよ」と数パターン書いてあるので、やはり許可するかしないかでKP差が出ます
あとKPによっては「探索者はKPのものでなくPLのものなのでPLのルールで好きに作ってくれ」という人もいます。
最低限のルールはKPから出すのを前提として、この場合はPLルールに依存するので、CSの作り方もめいめい異なってきます。
なのでまぁ、能力値の愚痴というよりは、CoCってローカルルールの幅が広いよね~というところに原因がある気もします。自分はいいことだと思うんですけどね。
返信の条件を満たしていません。
[条件を詳しく見る]
「能力値が気に入らなかったらただちに捨てて最初から振り直したらいいよ」とあり、この「気に入らなかったら」の部分に個人差がきっと出るんでしょうね
あとCoCルルブは「このルールを採用するか否かはKPが決めて良い」みたいなことが度々書いてあるので、ローカルルールに差が出やすくなっている気がします
(能力値決めの場合「KPがこういうことを提案していいよ」と数パターン書いてあるので、やはり許可するかしないかでKP差が出ます
あとKPによっては「探索者はKPのものでなくPLのものなのでPLのルールで好きに作ってくれ」という人もいます。
最低限のルールはKPから出すのを前提として、この場合はPLルールに依存するので、CSの作り方もめいめい異なってきます。
なのでまぁ、能力値の愚痴というよりは、CoCってローカルルールの幅が広いよね~というところに原因がある気もします。自分はいいことだと思うんですけどね。