OK
  • 返信先: @gGsOaRさん ルールに無い要素なのでシナリオで決めている内容によります。

    自分が参加したとある非公式シナリオでは各HOにマダミスのような秘密の達成目標があり(例 HO1:秘密を守り切る、HO2:復讐を成し遂げる)、クリア時にそれを達成出来ていたら報酬のSAN回復値がもらえるという感じでしたが、どちらかといえば順位や勝ち負けは決めず、自分の目標を達成出来たかどうかやその目標を通じてシナリオに満足出来たかが重要で満足行く流れのためなら目標の自己放棄もありのシナリオが多いと思います。

    マダミスやサイフィクに比べると、CoCでの開始前秘密の目標はPLにとっての勝利条件では無く単なるPCの初期設定扱いになっていると思います。
    PCらしく振る舞うための重要要素ですが、達成にこだわり過ぎるとPL全員の満足に繋がらないのでシナリオ内で妥協させられる流れを読みながら遊ぶことが多いです。
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  • 返信先: @自分 戦闘で他PCを倒す達成ありのシナリオもありますが、言葉での交渉や相手の不利になる行動までの方が多そうです。

    CoCでガチ対立だとどのシーンならふいうち攻撃していいのかなどがKP裁量になりがちで(マスターシーンや強制イベントと行動可能なシーンの明確な区別がPLにわからない)公平性が保たれにくくシステム的に向いてないと感じています。