OK
  • 返信先: @自分 戦闘で他PCを倒す達成ありのシナリオもありますが、言葉での交渉や相手の不利になる行動までの方が多そうです。

    CoCでガチ対立だとどのシーンならふいうち攻撃していいのかなどがKP裁量になりがちで(マスターシーンや強制イベントと行動可能なシーンの明確な区別がPLにわからない)公平性が保たれにくくシステム的に向いてないと感じています。
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  • スレ主(gGsOaR)2024年3月8日
    返信先: @Y4QIt/さん 丁寧な回答ありがとうございます。
    PvP、というよりPC間で対立する要素はあるけれど、他のシステムルールとして明確化されているものと違って、その対立により勝敗を決めるのではなく、PCらしさの演出やPL達が満足できたかを重視するんですね。
    PvPがあるんだから当然勝敗とか決めるんだろうな、と思い込んでいたので驚く反面、確かに公平性が保たれにくいという意見に納得しています。
    例も含め、とてもイメージしやすかったです。助かりました。