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TRPGお気持ち/質問ったー
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khrwya
2024年3月12日
返信先:
@16yO0D
さん
非線形シナリオはぶっちゃけ書くのは比較的難しいというか、かなり慣れがいる
たとえばシナリオ背景と導入と情報だけ箇条書きで書き出しておいて場所もオチも全部アドリブで回す、っていうのができればやれないことはないと思う
要するに「舞台だけ作っておいて最終目的を定めない」なので
案外日本公式のシナリオとかは、以外と一本道の線形シナリオだったり、非線形に見えて複線型(途中経過は自由に探索できるように見えるけど、たいていは特定の結末にたどり着くようになっている)なことが多い
いわゆるクラシックシナリオって、雑にまとめるとたぶん「特別な能力のない一般人が神話的事象に立ち向かう」ってことだと思うから、案外ここを守ってればわりかしクラシックぽくなると思う
あとは公式ライクな書き方をするとそれっぽい
だから、あんまり難しく考えないでいいと思うよ
返信の受付は終了いたしました。
たとえばシナリオ背景と導入と情報だけ箇条書きで書き出しておいて場所もオチも全部アドリブで回す、っていうのができればやれないことはないと思う
要するに「舞台だけ作っておいて最終目的を定めない」なので
案外日本公式のシナリオとかは、以外と一本道の線形シナリオだったり、非線形に見えて複線型(途中経過は自由に探索できるように見えるけど、たいていは特定の結末にたどり着くようになっている)なことが多い
いわゆるクラシックシナリオって、雑にまとめるとたぶん「特別な能力のない一般人が神話的事象に立ち向かう」ってことだと思うから、案外ここを守ってればわりかしクラシックぽくなると思う
あとは公式ライクな書き方をするとそれっぽい
だから、あんまり難しく考えないでいいと思うよ